お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

正解はどっち? 職場トイレのふたって「開けておく」or「閉める」?

ファナティック

みなさんは普段トイレのふたは閉めておきますか? 公共の施設なんかに行くと、開けっ放しにしている人もいれば、きちんと閉めてある場合もあるのでどちらが正しいのか迷ってしまいますよね。今回は職場のトイレのふたをきちんと閉めるかどうか女性のみなさんに聞いてみました。

Q.会社のトイレで用を足した後、ふたを閉めますか? 開けておきますか? 自分に近いと思うほうをお選びください。

閉める……56.75%

開けておく……43.2%

若干ですが「閉める」という人が多いという結果になりました。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

■「閉める」派の意見

●マナーとして

・「マナーだし、習慣だからふたを閉めます」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「ニオイが広がらないようにと、マナー的な意味もこめて閉めるようにしている」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「後の人への配慮として閉めてます。自分にとってその方が気持ちいいから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

「閉める」のがマナーだと考えている人は多いよう。自分が使おうと思ってトイレに入ったときに、開けっ放しになっているとあまりいい気はしないのだそうです。

●衛生的なので

・「水が飛ぶのも止められるし、その方が衛生的だと聞いたので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「流すときの水滴が霧状に飛び散って衛生的ではないと聞いたことがあるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「流すときにふたを開けっ放しだと菌が飛散すると聞いたので」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

衛生的な面を考えて「閉める」という意見も見られました。たまに、流したときにしぶきが散ってきたり、便座がぬれていたりしていると、不快に感じてしまいますよね。

●省エネのため

・「便座を温めてるから少しでも節約するため」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「省エネだし、何となくマナーかなと」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「温座の場合は、きちんと閉めておいたほうがエコと聞いたことがあるため」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

暖房便座を利用している場合は、ふたを閉めておいた方が省エネになるという話を耳にします。そのため、特に冬場などはきちんと閉めるようにしているという声も聞かれました。

■「開けておく」派の意見

●ふたに触りたくない

・「自分が触るのが嫌で開けておいてほしいと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「閉めると開けるときに手を使わなければならず不潔だと思う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「本当は閉めたいができるだけ余計なところには触れたくないので開けています」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

トイレという環境から誰が触ったかわからない場所には触りたくないという人は少なくないよう。その場合、自分が開けるという行為もしたくないということもあり「開けておく」のだそう。

●開けとくほうが親切?

・「閉めた方がエコなのは分かっていますが、つい、面倒で忘れてしまいます」(28歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「次に使いやすいようにしておく」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「もともと開いていることが多いので、そのまま開けておきます。主に前使用した人に合わせるような感じです」(31歳/情報・IT/営業職)

閉めるのが面倒なので「開けておく」という意見も見られました。また急いでいるときなどは、ふたが開いているほうがすぐに座れるので使いやすい、という気持ちも理解できますよね。

■まとめ

また「閉める」という人の中には、その方がお金がたまる、運気が逃げないというような風水の観点からそうするという意見も多々見られました。そして前に人がどうしているかや職場の人のやりかたにあわせるという人も少なくないよう。それぞれに習慣化している部分も大きいようなので、周囲に合わせるというのもなかなか気を使うものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性147件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]