お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
生活

イヤ~な梅雨の季節が到来! ベタベタ床にはたくさんの雑菌が…

フォルサ

掃除機器メーカーのケルヒャーは、梅雨シーズンの掃除について、全国の20歳以上の女性500名を対象にアンケートを行いました。その結果、湿度による床のベタつきを気にする女性が70%以上いることがわかりました。

足クサ注意報発令!自分の足が臭いと思う女性が2人に1人も

梅雨時期に床のベタつきが気になることはありますか?

梅雨が好きか、嫌いが聞いたところ、70%が嫌いと回答しており、床のベタつきが気になると答えたのも、71%と7割の女性が不快感を感じています。

こんなエピソードも聞けました。
・「ベタついた床を歩いたあとの靴下の裏の汚さに愕然…梅雨時の靴下の裏は格好の雑巾代わり…」(40代・女性)

・「床に座ってついていた手にゴミがひっついていた。」(30代・女性)

 

ベタつく床面はどのように掃除していますか?

ベタつく床の掃除は、フロアワイパー、雑巾、掃除機など使い慣れている掃除器具を使っているようですが、湿気を取り除くのには苦労しています。

・「雑巾がすぐにべたつくから何度も洗い直すのが面倒」(30代・女性)

・「べたつくのでガッガッとひっかかってスムーズに拭けず、掃除なのにストレスがたまってしまう」(20代・女性)


なかなかすっきりしない床掃除に、ストレスを感じているようです。

あなたはフローリングの雑菌は気になりますか?

ベタベタは気になるけど、約4割はフローリングの雑菌は気にならないと答えています。不快なベタベタ床の解消には雑菌のもとになる皮脂汚れを取り除くことが重要です。雑菌の除去にはスチームクリーナーを取り入れる方法もあるそうです。

(フォルサ)

お役立ち情報[PR]