お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【Facebook活用術】プライバシー設定について知ろう!(プロフィール編)

自分のプロフィールを検索できる人を確認・設定しよう

アンケートでは「電話番号を登録すると、不本意な人と繋がってしまうのでは?」という声が寄せられましたが、設定さえきちんと行っていれば心配ありません。

Facebookには、メールドレスや電話番号で友達を検索する機能がありますが、自分を検索できる人の範囲を限定することができます。

<メールアドレス、電話番号で自分を検索できる人を設定する ※iOSアプリ版>

1)ホーム画面で ≡「その他」をタップし、メニュー下部の[設定]から[アカウントの設定]を選択します。

2)[プライバシー]をタップします。[私を検索できる人]セクションに、[メールアドレスを使って私を検索できる人]、[電話番号を使って私を検索できる人]の項目が表示されます。

3)各項目をタップし、検索できる人を[全員][友達の友達][友達]から選択します。
[友達]に設定しておけば、Facebook上で友達になっていない人は、メールアドレスや電話番号であなたを検索することができなくなります。

Facebookのプロフィール(タイムライン)にはさまざまな情報が盛り込まれているので、見せたいもの、そうでないものはお好みに合わせてカスタムするのがいいですね。

意外と知らなかった! という人も多かったのではないでしょうか? ぜひこれらの設定を試してみてくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2016年06月01日に公開されたものです

SHARE