お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

タイピング音うるせー! 男性が「ストレスたまってんな」と思う同僚女性の特徴3つ

ファナティック

ストレスがたまると訳もなくイライラしたり、人に対しても攻撃的な気分になったりしてしまいがちですが、周囲の人から「ストレスがたまってるな」と白い目で見られてしまうことも。では、男性たちが女性に対してそう感じるのはどんなとき? 今回は、ストレスがたまっていると思う同僚女子の言動について男性に聞いてみました。

■無言で表情が暗い

・「終始無言で近寄るなオーラを出している」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「表情が暗い。妙な空元気」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「笑顔が消える。会話がなくなる。イライラが続いてる」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

何もかもがうまくいかず、ストレスがたまっているときは、表情や雰囲気にも暗さが表れるようですね。周囲の人が声をかけづらいオーラを出していたり、明らかに口数が少なかったり。プライベートならともかく、職場ではそのせいで場の雰囲気が悪くなってしまうこともあるので、気をつけたいですね。

■物に八つ当たりしている

・「掃除のときに、チリトリのゴミを思いっきり叩きつけるようにゴミ箱に入れている女子を見てしまった瞬間。『物に当たるくらいのストレスがあるのかな?』と感じるから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「タイピングを打つ音が大きい」(34歳/情報・IT/技術職)

・「物を雑に扱っているのを見たとき」(39歳/医療・福祉/専門職)

ドアや引き出しを乱暴に開け閉めしたり、タイピングを打つ音が大きかったり。自分がイライラしている気持ちを人にもわかってもらいたいのか、どうにも気持ちを抑えきれずにこういう行動を取ってしまう人も。そんな姿を見ている周囲の人までイライラさせてしまう行動ですよね。

■嫌味っぽくなる

・「嫌味っぽい人だとストレスのような気がする」(37歳/機械・精密機器/その他)

・「理由もないことにケチをつけて怒っている」(24歳/その他/その他)

人に嫌味っぽくなったり、言いがかりをつけて怒ってみたりする女性も「ストレスたまってるな」と思われるようです。何気ない言動にも、いちいち突っかかってこられると、理不尽だなと感じる男性は多そう。人を傷つけるような言葉は、口に出したら取り返しがつかないということは忘れないようにしたいですね。

<まとめ>

ストレスがたまっていることが明らかな女性。プライベートで付き合うのも大変そうですが、職場にいると無視するわけにもいかず、かといって仕事もスムーズにいかないということで困ることが多そう。男性も気を遣いつつ接しているのでしょうが、明らかにストレスが原因で八つ当たりされているなと感じると、「やってられない」と思うことも。感情をうまくコントロールするのも社会人のマナーだということは、心に留めておかないとダメですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日~4月12日
調査人数:411人(22歳~39歳の男性)

★あなたのストレス度をチェック!

ストレスためすぎ?「ネガティブ女子度」診断

お役立ち情報[PR]