お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
夏準備特集

男性に聞いた! 彼女のカラダのニオイが気になったとき、指摘する?

夏になると何かと気になる「ニオイ」の問題。男女ともに、他人にニオイのことを指摘するのは、かなり勇気のいることですよね。では、彼女のカラダのニオイがちょっと気になってしまうというとき、男性はどうするのでしょうか? 指摘する? そのままにする? 社会人男性の本音を聞いてみました!

Q.あなたは、彼女のカラダのニオイが気になったとき、指摘しますか?

指摘する……21.7%
指摘しない……78.3%

圧倒的に「指摘しない」という男性が多数という結果に! では早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■「指摘する」派/彼女のために

・「自分以外の他人から、彼女がくさいと思われたらいたたまれない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「ほかの人に言われる前に言ってあげたいから」(28歳/不動産/その他)

・「外で恥をかかせたくないから」(30歳/食品・飲料/技術職)

彼女がほかの人に指摘されて恥ずかしい思いをする前に、自分から伝えてあげたいという男性。やさしい男心と気遣いがうれしいですね。

■「指摘する」派/自分が不快だから

・「そうじゃないと、一緒に居るのが嫌になるから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「なおさないと不愉快だから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「常にだと会いたくなくなりそうだから」(27歳/金融・証券/専門職)

単純に自分自身が嫌で指摘するという男性も。ニオイが原因で別れることになるくらいなら指摘されたほうが、改善するための努力もできていいですよね。

■「指摘する」派/彼氏としての役目

・「隠しごとは嫌いだから。本人のためにもなると思う」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「言いにくいことを言うのが恋人だと思うから」(37歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「ほっとくとまわりから敬遠されるから」(37歳/建設・土木/営業職)

言いにくいことも言ってあげられるのが恋人同士。自分が嫌だと思っていることを素直に伝えられる間柄というのは理想です。

一方で「指摘しない」という男性の意見はこちら。

■「指摘しない」派/彼女を傷つけたくない

・「容姿を含め、カラダに関することは女性に言うと失礼になるから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「相手が不快な思いをすると思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「デリケートな話題なので」(26歳/通信/技術職)

彼女を傷つけたくないから「指摘しない」という男性が多数。デリケートな話題だけに言い出しづらいですよね。

■「指摘しない」派/ケンカになりそう

・「よほどのことじゃないと相手との関係が悪くなってしまうので言えません」(33歳/公務員・団体職員/専門職)

・「ケンカになるのは嫌」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

言い方次第では、ケンカに発展する可能性もある「ニオイ」の問題。そうなるくらいなら、あえて触れない……という男性もいるようです。

いかがでしたか? ニオイ問題はデリケートなだけに、指摘できる男性のほうが圧倒的に少数。ただ、指摘するという男性は彼女のためを思って言いにくいことも言ってくれているようです。自分のニオイがちょっと気になるな~なんて女子は、ニオイケアをしっかりして、彼を悩ませないようにしてあげてくださいね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にwebアンケート。有効回答数115件。22~39歳の社会人男性)

みんなが読んでる人気記事 夏準備特集