お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ダイエット

ぶ、豚っ!? 女性が本気でダイエットするきっかけになった出来事14

ファナティック

友だちや彼氏の些細なひと言がきっかけで、買った服が入らなかったため、などなどダイエットをするきっかけはさまざまありますよね。そんな本気でダイエットをするきっかけになった出来事はなにか、女性のみなさんに教えてもらいました。

■鏡を見て

・「鏡で見たときに、ウエストのゴムの上に肉がのっていた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「鏡に映る自分の姿を見苦しいと思ったから」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「自分の写真を見て顔が丸くなったと思ったとき」(25歳/マスコミ・広告/営業職)

お風呂上りに自分の体を鏡で見たときや、友だちと撮った集合写真で自分の顔だけがいやに丸かったりするのを見て「痩せないと」と決心をしたという人は多いようです。

■洋服が……

・「一年前まで着ることができている服が入らなくなったとき」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「正月明け、スカートをはいたらきつかったとき」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「前から気になっていた服を買っていざ着たらイメージと全然ちがったとき」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

昔は余裕で入っていた服が入らなくなったり、買ってきた服が入らなかったりモデルが着用しているのとずいぶん雰囲気がちがって見えたりすると、「この服が入るようになりたい」「似合うようなりたい」と本気になれるようです。

■彼氏に言われて

・「元彼に太っていることをバカにされたとき、本気でダイエットして見返そうと思った」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「彼氏から、痩せたがいいよと真剣な表情で言われた」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼氏から豚とか言われたのでいやだなぁと」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

彼氏に言われたひと言がそれを見返そうとダイエットに励んだという人も。ですがそれにしても「豚」と言うのはひどすぎますよね。本気で見返したくなります。

■恋をして

・「旦那と付き合いはじめたときに、痩せるとほめてくれたので本気で痩せようと努力しました」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「彼ができたとき。痩せてもっと自分を磨きたいと思った」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「好きな人を振り向かせるため。本気であなたから好きになってもらうために努力しました! というのを見せつけるため」(31歳/情報・IT/営業職)

恋をして、もっとキレイになりたくてダイエットに本気になれたという人も。恋をすると女性はキレイになるといいますが、その人のためならなんだってできるような気がするのは確かかもしれません。

■結婚のために

・「ウエディングドレスを着る」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「結婚式のときにキレイな姿でいたいから」(27歳/情報・IT/その他)

一生に一度の晴れの舞台、キレイでいたいですよね。結婚が決まり、ウエディングドレスを着るためにダイエットをしたという人も多いかもしれませんね。

■まとめ

漠然と痩せたいと思うよりも、誰かを見返そう、この服を着よう、振り向かせよう、などと目標があるとやりがいも出るため、ダイエットもしやすいですよね。今ダイエットに励んでいるという方は、なにか具体的に「痩せたらこれをする」と目標を立ててみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]