お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド スポット

【吉祥寺土産】井の頭公園のスワンと文明堂の子グマのイラストがキュート。アトレ吉祥寺限定の「吉祥寺カステラ」

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

お子さんがいる家庭や女子会で、ワイワイと盛り上がりたいなら、こんなかわいい手土産を選んでみては? 今回ご紹介するのは、「文明堂」の定番商品のカステラにオリジナルイラストをプリントした「吉祥寺カステラ」(特S号・1080円)。こちらの商品は、なんとアトレ吉祥寺店限定なうえ、土・日・祝限定10個というスペシャルなスイーツ! そんな希少なスイーツを持って行けば、パーティで話題になること間違いなし♪

カステラに描かれているのは、吉祥寺を象徴する井の頭公園のスワンと文明堂のキャラクターである、白い子グマのイラスト。のどかな絵柄にほっこりと心癒されて。

イラストはかわいいけれど、味はかわいいだけではないのが人気の秘密。老舗「文明堂」の看板を背負った本格的な味をいただけると評判だ。「文明堂」と言えば、明治時代より続く老舗。その看板商品であるカステラは、熟練の職人たちが長年技術を受け継いで来た。無漂白小麦粉に鶏卵や水あめを入れ、丹精込めてつくるカステラは、生地のキメが細かく、ふっくら、ふわふわの食感。鶏卵の黄身が生地を優しい黄色の見た目にしあげている。

正方形のホールタイプなので、人数に合わせてその場でカットしながらいただこう。愛らしいイラストと日本人なら誰もが知っている安定感のあるカステラの味に、みんなが笑顔になれるはず。

文明堂 アトレ吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24アトレ吉祥寺本館1階
電話番号 0422-22-1975

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]