お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド スポット

【吉祥寺土産】東急吉祥寺店オリジナルの銘菓。小豆・和三盆糖・栗のハーモニーを楽しめる「吉祥吉日きんつば」

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

吉祥寺の手土産選びに困ったら、東急百貨店吉祥寺店「諸国銘菓売場」へ足を運んでみては? こちらは、北海道から沖縄まで日本全国の老舗や隠れた銘菓をバラエティ豊かに集めたセレクトショップ。吉祥寺を始めとする、この地域ならではの武蔵野銘菓も数多く取り揃えている。

なかでも、吉祥寺土産として定評があるのが、東急百貨店吉祥寺店オリジナルの「吉祥吉日きんつば」(4個・821円)。ここでしか購入できないスペシャルな和菓子だ。吉を呼ぶ“吉祥吉日”をうたった縁起の良い銘菓は、贈られた相手をハッピーな気持ちで包んでくれるはず。

小さいながらもずっしりとした重みのあるきんつばは、1個でもしっかりと食べごたえがあるのが嬉しい。中には、丹波産大納言小豆に和三盆糖を練り込み、刻み栗を加えたあんが入っていて、上品でありながら、濃厚でコクのある味わいを楽しませてくれる。ふっくらとした大納言小豆の優しい甘さの中にある、刻み栗のつぶつぶとした食感もおもしろい。

濃く入れた日本茶と一緒に、落ち着いていただきたいこちらの商品。上品な暮らしをしている目上の人や、和菓子が好きな友達へ贈れば喜ばれそう。吉祥寺へお出かけした土産話も添えて、吉祥寺の“吉祥”を意味する手土産を贈れば、相手へ心に残る素敵な印象を残せるかも。

東急百貨店吉祥寺店 諸国銘菓売場
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1東急百貨店吉祥寺店 地下1階
電話番号 0422-21-5202

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]