お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたの“○○”は大丈夫? 男性に「好印象」認定される女性のポイント3選

ファナティック

第一印象がいいかどうかで、そのあとの付き合い方にも大きな影響をあたえるもの。最初に好印象を持った相手には積極的に話しかけようと思えるし、その人に対する興味もわいてきますよね。では、初対面で男性に好印象を持ってもらえる女性にはどんな共通点があるのでしょうか。社会人男性のみなさんに、アンケートで聞いてみました。

髪や肌がキレイ

・「落ち着いた髪色で、髪が長ければちゃんとまとめてる人。逆の人は社会人の場合だらしなく感じてしまう」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「髪がキレイ。身だしなみがいい。明るく、若々しさが保たれている」(31歳/金融・証券/専門職)

・「肌がキレイ」(32歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

髪や肌がキレイに手入れされていて身だしなみがきちんとしている女性に好印象を抱く人は多いようです。人目につきやすい部分のケアに手抜きをしない女性に対して、しっかりとした人というイメージを持つのかもしれませんね。

清潔感があってメイクがひかえめ

・「化粧や香水の香りが薄く、目立たないような、質素なのだと思う」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「化粧でごまかしてないルックス。爪に変な装飾をしない。つけまつげをしない。清潔」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「見た目の清潔感もあり、ナチュラルでありつつも最低限の身だしなみをしている人」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

初対面の相手に好印象を持ってもらうためには、やっぱり清潔感が大事なようです。濃すぎるメイクや派手なネイルなどは、派手さで自分をごまかしているみたいで悪印象。ひかえめメイクで自然体に見せながらも、人に不快感をあたえないオシャレをしているというのが、男性にとっては好印象のポイントのようです。

笑顔が素敵

・「笑顔が素敵。無理に作り笑いをしていない」(37歳/ソフトウェア/技術職)

・「笑顔を交えてながら、どんな話題にも興味を持ってくれる」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「誰に対しても笑顔の人。人柄がよく見える。優しい印象」(37歳/その他/営業職)

どんなときでも、誰に対しても笑顔で接することができる人は素敵な人だと思える。笑顔の人を見ているだけで自分も幸せな気分になれるので、そういう女性に対して好印象を抱くのも自然ですよね。笑顔でいる人には話しかけやすいし、親しみもわくので初対面でも緊張せずに話せそうな印象を持ってもらえるかも。

<まとめ>

初対面の人と会うのは誰でも緊張するものですが、最低限の身だしなみと素敵な笑顔があれば相手に好印象を持ってもらえそう。第一印象がよければ、そのあとの人間関係もうまくいきそうなので、ぜひ意識しておきたいところ。どうしても人見知りしてしまうという人も、まずは「笑顔」と「身だしなみをしっかり」は心がけるようにしてみて!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日〜12日
調査人数:401人(22歳〜39歳の社会人男性)

★好印象をゲットするなら! こちらの記事もチェック♪

【好印象メイク】春色シャドウ&リップでマンネリ解消! 華やか愛されメイク

※この記事は2016年04月29日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE