お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性をキュンとさせる「女性の髪の匂い」3選

ファナティック

すれちがった瞬間に思わず振り返ってしまいそうなほど、髪からいい匂いのする女性。女性同士でも素敵だなと思えますが、もちろん男性も、フワッと香る女性の髪の匂いというのは魅力的に思えるみたいです。そこで、今回は男性たちが好きな「女性の髪の匂い」について聞いてみました。

ほのかに香る、シャンプーやせっけんの匂い

・「ほのかなせっけんの香り。ナチュラルで清潔感があるので」(35歳/その他/技術職)

・「香水ではない、シャンプーの清潔な匂い」(35歳/小売店/技術職)

・「既製品のシャンプーの匂いがほのかに香る状態。香水などの香りは強すぎるため」(38歳/機械・精密機器/事務系専門職)

せっけんやシャンプーの香りにも色々とバリエーションがありますが、男性たちにとっては「自然な香り=シャンプーやせっけんの香り」というイメージを持っているようですね。香水とはちがう、やわらかくふんわりとした香りは、人工的な香りが苦手という男性にも受け入れやすいのかもしれませんね。

柑橘系の香り

・「グレープフルーツ。柑橘系の匂いで清潔感を感じるから」(38歳/その他/その他)

・「柑橘系。爽やか」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「石鹸やミントのような、さっぱりした匂い」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

柑橘系やミントなどのさっぱりとした香りは、メンズの香水にもよく使われているので男性にもなじみのある香り。そのせいか、女性の髪の匂いとしても人気があるようですね。夏の暑い時期には涼し気な感じもするし、清潔感もあるので男女を問わずに好まれる匂いと言えそうです。

甘い香り

・「甘い香り。引き寄せられる感じがする」(26歳/電機/営業職)

・「フローラルな香りが清潔感があってよい」(38歳/その他/営業職)

・「フルーティな匂い。引き込まれそうになるから」(38歳/医療・福祉/専門職)

女性ならではといった感じのフルーツや花などの甘い香りも男性たちには支持されているようです。すれちがいざまにふわっと香るだけで引き寄せられてしまいそうなほど魅力的だという男性も。フローラル系は、甘めの香りですが清潔さも演出できるよう。

キツイ香水のニオイが苦手という人は男女を問わず多いもの。女性の髪の匂いで男性たちから支持されているものを見ると、「清潔さ」を感じさせるような香りが大前提であることはまちがいなさそう。意識してシャンプーやヘアコロンを選んでみると、男性から「おっ」と思われるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日~18日
調査人数:402人(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE