お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ストレート」or「ゆる巻き」! ズバリ、男性が好きなのはどっち?

ファナティック

ストレートか巻き髪かで女性に対する印象がかなり変わりますが、男性ウケがいいのは一体どっち? そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.女性の髪形で好きなのは「ストレート」or「ゆる巻き」どっち?

「ストレート」……65.7%
「ゆる巻き」……34.3%

<「ストレート」派の意見>

■大和撫子なイメージ

・「ストレートでサラサラのキレイな髪はあこがれでもあるし、女性ならではのことだと思うので」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「女性ならでは、清楚な感じが受け取られる」(38歳/その他/その他)

・「日本の女性は黒髪ストレートが一番似合うと思うから」(34歳/その他/その他)

黒髪&ストレートを支持する男性多し! いわゆる「大和撫子」タイプの女性が好きな男性は、想像以上に多いのかも。

■髪がキレイに見える

・「ストレートは髪のキレイさをアップしてくれる。ストレートはクールさ、かわいらしさの両方を持つ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「天使のリングができるくらいのストレートに清潔感を感じる」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ツヤのあるストレートの髪が、撫でていて一番気持ちいい」(31歳/その他/その他)

髪の美しさにごまかしがきかないのがストレートヘア。天使の輪ができるくらいのツヤをキープするのはかなり大変ですが、それだけにヘアケアに気を使っているということが男性たちにもわかってもらえそう。ナチュラルな印象のストレートヘアは、すっぴんにも通じる自然体な感じで、男性に好まれるのかもしれませんね。

<「ゆる巻き」派の意見>

■やさし気に見える

・「どちらも好きだが、ゆる巻きのほうがやさしく見える気がする」(34歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「ふんわりしていたほうが、女性らしさを感じるから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「ふんわりして小顔に見えるし、かわいいから」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)

ゆるく巻いた髪のふわっとした感じや曲線的なイメージが女性らしくて好きという男性も。巻いた髪が動くたびにふわっと揺れる感じも、やさし気で好印象なようです。

<まとめ>

ストレートもゆる巻きも、それぞれの魅力があるようですが、清楚な印象の強いストレートヘアを支持する男性がやや多い結果となりました。ただ、どちらのヘアスタイルでも、パサパサ髪ではガッカリされてしまうもの。髪が傷んでいると目立つし、うねったり、跳ねたりしているだけでもシルエットが台なしなので、そうならないためにきちんとケアはしておきたいところ。男性は凝ったアレンジヘアよりも髪のキレイさがわかるような髪が好き、ということなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月14日~15日
調査人数:401件(22歳~38歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE