お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

口で伝えるのは難しいけど……。美容院に行くとき、切り抜きや画像は用意する?

ファナティック

いつもかわいいヘアスタイルの女性を見ると、「あのヘアスタイル、どうやって美容師さんにオーダーしているんだろう」と不思議になりますよね。切り抜きを用意しているの? それとも口頭で伝えているの? そこで、美容院に切り抜きを持参していくかどうか、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.美容院に行くとき、希望のヘアスタイルの切り抜きや画像は用意しますか?

大体用意する……8.5%
たまに用意する……21.3%
あまり用意しない……16.3%
めったに用意しない……53.9%

<「大体用意する」「たまに用意する」派の意見>

・「説明するのが苦手なので。美容師さんもあったほうがわかりやすいと思うし」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「写真があったほうが美容師さんもイメージが伝わりやすいだろうし、髪質でできるできないの話もできるので」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「雰囲気はそのモデルさんがかわいいからっていうものがあるので、髪の感じをこんな風に、ということで持っていくことはたまにある」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「自分の理想の髪形をうまく口で表現できないため、切り抜きや画像を用意しています」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつも行っている所では用意しないが、初めて行くところだと下手な人かもわからないから」(34歳/医療・福祉/専門職)

切り抜きや画像はイメージを伝えるのにとても便利なアイテムですよね。口頭で説明するのが苦手なら、用意しておいたほうが楽かも!? また、全部お任せで安心できる美容院もあれば、全部お任せだとちょっと不安な美容院もありますよね。そんなときにあると助かるのが、やっぱり画像や切り抜き。口で伝えられないイメージも、絵や画像だと一瞬で伝わるため助かる!

<「あまり用意しない」「めったに用意しない」派の意見>

・「切り抜きを出すタイミングがないことが多いから、用意しなくなった」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「毎回同じボブだし、同じ美容院に通っているから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「こんな風になりたいんだって裏で笑われてたら嫌だから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「髪質が厄介なので、雑誌のように切ってもらっても、キレイに整わないから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「毛質を知ってる美容師に切ってもらうのでお任せにしている」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

どのタイミングで切り抜きを見せればいいのかがわからず、だんだん用意をしなくなった、という人もいれば。毎回同じヘアスタイルなので、用意する必要がないという人も。たしかに、いつも同じ美容師さんなら、「前と同じで」というだけで伝わりますね。ときには、切り抜きや画像を持参してイメージを伝えるのは、なぜか勇気がいりますよね。「この髪質で、これにしろと!?」なんて美容師さんに思われていそうで……。髪質に合わせたヘアスタイルを美容師さんにお任せでお願いしたほうが、たしかに気楽かもしれません。

美容院に画像や切り抜きは用意しない、という女性のほうが多い結果となりましたが、初めて行く美容院や「こんなヘアスタイルにしてほしい!」という希望のものがある場合は、持っていっても損はなさそう。あなたは、どっち派ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月14日〜3月23日
有効回答数:141人(22歳〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]