お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

男性が「職場ではNG!」と思う女性のヘアスタイル3選

ファナティック

仕事場での服装や髪形は、TPOに合ったものでないといけませんよね。職場によっては、カラーリングも禁止されていることもあるものです。そこで今回は社会人男性から、「職場ではNGでしょ!」と思う女性の髪形について、教えていただきました。

派手なカラーリング

・「派手な色に染めているのは社会人としてNG」(39歳/食品・飲料/技術職)

・「金髪。仕事をする髪色ではない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「茶髪、金髪など黒髪を染めている。仕事は仕事で見た目も重要だから」(36歳/情報・IT/販売職・サービス系)

やはり派手なカラーリングは、職場ではNGですよね。ファッション関連やデザイン関連の業種だと、割と髪の色も自由なこともありますが、そうではない職場であるのなら、ひかえておいたほうがよさそう。

ロングヘアを結ばない

・「長い人は結ってほしい。仕事中に邪魔でしょ」(33歳/商社・卸/営業職)

・「病院が職場なのだが、ロングなのに束ねない」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「ロングでキツめのパーマを束ねもせずにそのまま下ろしてる。清潔感がない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

ロングヘア自体は問題ありませんが、職場では束ねてほしいと思う男性が多いようです。セミロングほどならまだしも、あまりにも長すぎる髪を下ろしたままだと、仕事をするのに邪魔そうに見えてしまいますよね。

巻き髪

・「巻き髪。仕事場は遊びに来ているわけではないから」(39歳/その他/技術職)

・「巻き髪。仕事をするにはふさわしくないと感じるから」(38歳/建設・土木/技術職)

オシャレの一環として髪の毛を巻いている女性もいますが、男性から見ると職場でのヘアスタイルとしては不評のようです。

少し遊びの雰囲気が出てしまう髪形だと、職場にはふさわしくないと思われるようですね。職場には、誰から見ても好印象な髪形を望んでいる男性が多いのかもしれません。平日は我慢して、休日に思いっきり好きなヘアスタイルにするとよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日〜12日
調査人数:401人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]