お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子の本音! 上司にプライベートなことを訪ねられたら、イヤ? うれしい?

ファナティック

かいしゃ部下のことを気にかけてくれるのはうれしいけれど、上司にプライベートな部分まで根掘り葉掘り聞かれると「ちょっと……」と戸惑いますよね。職場の上司にプライベートなことを聞かれるのはイヤ? それとも問題ない? 働く女性に聞いてみました。

Q.職場の上司にプライベートなことを聞かれるのは、イヤですか?

イヤだ……67.8%
イヤではない……32.2%

今回のアンケートでは約7割の女性が「イヤだ」という回答でした。仕事上でのお付き合いがある人にプライベートのことを知られると、お互いにいらぬ気遣いが増えそうで厄介? なぜそう思うのか、それぞれの意見を聞いてみましょう。

上司にプライベートなことは詮索されたくない

・「深く掘り下げて聞かれる程になるのが嫌なので、最初からあまり答えたくない。そっとしておいてほしい」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「関心を持ってもらえるのはうれしいが、挨拶で聞いてくれてるだけなら、どこまで答えていいのか分からないし、砕けた話が苦手だから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「一方的に介入して、勝手にけなされるのはうんざりだから」(31歳/その他/事務系専門職)

上司にプライベートな話をすると、ちょっと怖いのがプライベートにまで土足で踏み込まれてしまうこと。気持ちよく働くには人との間に「居心地のいい適度な距離感」も必要ですよね。上司と部下の間柄ならなおさらかも?

プライベート話を利用されそうで嫌

・「噂好きな上司だから、尾ひれがついて社内に広まる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「尊敬している上司ならいいが、そうでなければ、一切余計なことを話したくない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「絶対なんかうっとうしいコメントするから」(26歳/情報・IT/技術職)

部下のプライベートを尊重してくれる秘密厳守な上司なら別ですが、聞いた話をここぞとばかりに利用してくるような上司にプライベートなことなんか話したくない!? 言ったが最後、プライベートで悩んでいたことよりも恐ろしい事態が待っている可能性も。

人によってはプライベートな相談もあり?

・「人によると思う。相談できそうな人なら、話を聞いてもらえるとストレス解消にもなってありがたい」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「少しプライベートなことも話したほうが、親近感もわいて仕事もしやすくなるから」(34歳/医療・福祉/専門職)

ただし上司がきちんと信頼できる人なら、プライベートなことを相談できたほうがストレス解消や仕事の効率アップにつながるという意見も。自分のことを知ってくれていて、見守ってくれる人が職場にいるのは安心ですよね。

プライベートを知ってもらうと、何かと便利?

・「より仲よくなれる。プライベートなことを知ってもらうと逆にプライベートが理由で仕事を休めたりするのでw」(31歳/情報・IT/営業職)

・「ある程度プライベートにも関心をもってもらえたほうが仕事の調整がしやすいから」(34歳/医療・福祉/専門職)

また上司にプライベートな話を打ち明けておくと、融通が利きやすくなりわがままも聞いてもらいやすくなるよう。あまり深い話までする必要はないですが、プライベートで何かトラブルや負担を抱えているときには相談も必要かもしれませんね。

まとめ

多くの女性たちは「上司とは適度な距離で接したい」という人が多いよう。ただプライベートなネタは使いようによって働きやすさにつながることも。困ったときのみ、上司にプライベートな悩みを打ち明けるのは選択肢としてアリかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE