お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この人の下で働きたい! 働く女子が求める「理想の上司像」4つの条件

ファナティック

かいしゃ職場に理想の上司がいれば、「もうちょっとがんばれるのに……」と正直思うこともありますよね。そこで働く女性が心の底から「ついていきたい!」と思える上司とは、どういう人のことなのか。働く女性に「理想の上司像」について語ってもらいました。

責任感があり、リーダーシップがとれる上司

・「責任をとるから自由にやっていいよ~って言える人。なかなかいない」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自ら率先して先頭に立つ上司。責任は俺がとるから、好きにやってこい。という男性」(25歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「困ったことがあったら、守ってくれたり、別の部署と戦ってくれたりする上司がよいです。社内が一番の敵だったりすることが多いので……」(31歳/情報・IT/営業職)

最近職場で何かと振りかざされる「自己責任」というワード。ただ上司がこればかり振りかざしてくると「何のための上司……」と思うことも多いですよね。こんな責任感がありリーダーシップのある上司なら、自由にのびのびと働けるのに!

誰よりも一生懸命でがんばっている

・「批評家にならず、自分の目標とやるべきことをちゃんと見てる人」(27歳/金融・証券/営業職)

・「仕事に一生懸命で、何かあっても人のせいにしない、なぜ悪かったのか考えることができる、八つ当たりしない、そんな上司」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「上司自身がとても努力してがんばっていて、こちらにもその情熱が伝わるとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

目上の人を尊敬するには、自分よりも「格上の何か」があってほしいですよね。誰よりも仕事に対して情熱があり、一生懸命で頑張っている上司ならもっと素直に尊敬できそう? 心から「ついていきます!」と思えそうです。

判断が的確でスマート!

・「指示が的確、決断力がある、折衝力がある、かわいげがある、Win-Winに持ってくために大きな代償を払って、結局、勝ってる」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「賢く、正しい判断ができ、教育の仕方も上手。スマートな対応がさらっとできる。今の上司が近いです」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

部下はもちろん部署全体、会社全体を「勝利」に導いてくれるのが指示・判断が的確でスマートな対応ができる上司。こういう強い上司についていけば何か大変なことが起きても回避でき、かつ勝利を手に入れられて一生安泰で暮らせそう?

部下への思いやりがある人

・「仕事の成果を上げることを考えているのはもちろんだけど、一緒に働く人のことだったり気持ちだったりをしっかりくんでくれる人」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「部下のことを思いやれる人。わけ隔てなく平等に接することができる人」(33歳/医療・福祉/専門職)

上司としての能力はさておき、最低限ほしいのが「思いやり」。仕事が大変なとき、上司からの「大丈夫か?」の一言があるかないかだけで、踏ん張れる力が大きく変わりますよね。いつも優しく見守ってくれる上司がいれば、いつも前向きに仕事がこなせそうです。

まとめ

理想の上司が職場にいれば、働き方もだいぶん変わるもの。上司は自分で選べるものではありませんが、できるならこんな上司の下で働きたい!? もしも今こんな上司の下で働けているという方は、ぜひその環境を大切にしてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE