お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わず指摘したくなる新入社員の「NG身だしなみ」3選

ファナティック

みなさんの職場には新入社員が入ってきましたか? 一生懸命仕事を覚えようとがんばっている姿を見て、力になってあげたいという気持ちを持ちつつ、学生気分が抜けないままの新入社員には、仕事ぶり以外にも社会人としての基本とも言える身だしなみにも頭を悩まされることがありそうですね。今回は、働く女性たちが「それはナシ!」と指摘したくなる新入社員のNGな身だしなみについて聞いてみました。

清潔感がない

・「汚れたままだったり、フケがついたままだったり、サイズが合っていないなど。似合う似合わないの前に最低限の礼儀すら守れなかったら指摘の対象になる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「人は第一印象が大事なので、髪はきちんととかす、シワシワのシャツを着ないなど最低限のことは守るべき」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「アイロンのかかってないワイシャツ。髪がボサボサ」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

職場でなくても人に好印象を持ってもらうためには清潔感が大事ですよね。新入社員に対しても最低限、清潔感を持ってもらいたいと思う女性は多いようです。シワだらけの服、髪がボサボサの新入社員に対して、思わず指摘してしまいそうです。

オフィスにふさわしくないメイクやファッション

・「露出の多いのはNG。目のやり場に困るし、ビジネスの場にはふさわしくない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「短すぎるスカート。仕事場にそぐわないし下品に見える」(32歳/自動車関連/技術職)

・「派手なマスカラ・アイシャドウ、入れすぎのチーク、真っ赤や紫のルージュなどのケバめのメイクは場違いだと思うから指摘するかも」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

職場は遊びに来るところではないのだから、派手なメイクや露出度の高い洋服はNGという人も。一緒に働いている人も目のやり場に困るし、そもそも職場ではセクシーさは不要。私服OKの会社であっても、節度を守ったオフィスにふさわしいファッションやヘアメイクをしてもらいたいと思うのは当然ですよね。

スーツや制服を着崩す

・「ワイシャツのボタンを開ける。新入社員は見た目ですぐわかるので、変に先輩のマネをせずに、しっかりスーツを着ていてほしい」(31歳/情報・IT/営業職)

・「制服やスーツを乱して着る。仕事なので、きちんと着るのが基本」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「白いワイシャツの下にプリントTシャツを着ること。意外と目立つし格好悪いから」(29歳/情報・IT/技術職)

スーツや制服を変に着崩す新入社員がいたら目についてしまうという女性も。仕事ではきちんとした印象を持ってもらうことも大事なので、着崩すというのは周囲の人に対しても失礼になってしまいます。ピシッと着るのが一番スマートで素敵だと思うんですけどね……。

新入社員はよくも悪くも目立ってしまいがち。NGな身だしなみで目立っている新入社員は、先輩としても頭が痛いですよね。人に注意するのは気を使うものですが、相手のためになることだと思って先輩として注意してあげるのも優しさ。社会人としての自覚を身につけてもらうためにも、ダメなことはダメと言える先輩でいたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月17日〜30日
調査人数:127人(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE