お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カレーは「シャバシャバ派」VS「とろっと派」? どっちのカレーが人気か調査

ファナティック

カレー家庭料理の定番と言えばカレーですよね。同じカレーでも、家庭によって見た目も味も具材も大きくちがうため、こだわりが強い人も多い食べ物です。今回はカレーの好みについて、社会人の女性のみなさんに聞いてみました。

Q.カレーのルーはしゃばしゃば派? とろっと派?

しゃばしゃば派……21%
とろっと派……79%

圧倒的に、とろっとしたあるカレーを好む人が多いようですね。では、それぞれの理由を見てみましょう。

【しゃばしゃば派】

■スープ感覚であっさり食べられる

・「口当たりがサラッとしていて食べやすい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「口の中でねっとり残らないから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「スープカレーのようなあっさりしてるものが好きだから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どちらかというと重い食べ物に分類されるカレーですが、ルーがしゃばしゃばであれば、あっさりと食べられますね。食べた後も「いつまでも口の中がカレー」という状況は防げそうです。

■ご飯と混ぜて食べると美味

・「ご飯にルーが染みておいしいです」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「かき込めるほうがおいしいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「混ぜ混ぜするとおいしい」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

しゃばしゃばのカレーは水分が多い分、ごはんによく染み込んでリゾットのようにして食べられますよね。お茶漬けのようにかきこめるのも、しゃばしゃばカレーのメリットですね。

【とろっと派】

■濃厚なコクが楽しめる

・「コクと深みがあっておいしいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「昔からドロドロしたルーが定番だったので、スープカレーなどはもの足りなく感じそう」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「スープカレーみたいなのは、食べた感じがしないから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

ドロドロとした固めのカレーは咀嚼が必要なため、満足感と満腹感が得られます。カレー特有の濃厚なコクを味わいたい人は、ドロドロとしたカレーの方が満足できるかもしれませんね。

■ご飯との相性ばっちり

・「とろみがあったほうが、ご飯やナンとよく絡んでおいしいと感じるから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ドロドロのよく煮込んだカレーがすき。シャバシャバは食べづらい」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「ご飯にまとわりつく感じがうまい」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ドロドロのカレーをご飯に絡ませれば、こってりとしたカレー味のライスの出来上がり。市販のルーにもよりますが、よく煮込むと野菜が溶けて濃度が増します。いろいろな素材が溶け込んだカレーは、ご飯との相性もばっちりです。

まとめ

カレーはインドの食べ物だと思われていますが、多くの人が想像するカレーライスは、日本のもちもちとしたお米と日本人の口に合うように開発された日本特有の食べ物だと言われています。好みのちがいはあっても、カレーが多くの日本人に愛される食べ物であることは間違いないようです。あなたはどんなカレーが好きですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE