お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 「カレーに入れるなら、このお肉!」ランキング

ファナティック

お肉カレーを食べるとき、野菜やお肉などの具材が多いと、うれしくなる人も多いのではないでしょうか。牛肉、豚肉、鶏肉……お肉の種類によってカレーの味わいは変わってきますが、女性のみなさんはどんなお肉の入ったカレーが好みなのでしょうか?

Q.カレーのお肉は、何派ですか?

1位 牛肉……41%
2位 豚肉……29%
3位 鶏肉……28%
その他……2%

牛肉がもっとも人気が高いようですね。それぞれの理由を見てみましょう。

【牛肉】

■牛肉ならではの高級感!

・「高級な感じがするので、カレーが立派で豪華な食事になるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「国産で高級な臭みのないおいしい牛肉希望」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

ほかのお肉と比べても高価な牛肉を使用したカレーは、やはり高級感がありますよね。カレーは意外にも素材の良し悪しが大きく影響する料理です。いい牛肉を使用するだけで、カレーが特別な日のごちそうになりますね。

■たっぷりの旨味でコクがある味わいに

・「牛の旨味がしっかりした味のカレーとよく合うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「牛のしっかりとした油の味がおいしい。コクが出る感じがする」(31歳/情報・IT/営業職)

牛肉ならではの脂の旨味はカレーとも相性がよく、豊かな香りとコクが楽しめます。また、長時間煮込んでもパサパサにならず、ジューシーな味わいをキープできるのもうれしいですね。

【豚肉】

■食べなれた家庭の味♪

・「家のカレーが豚肉だったので、それが自然に感じる」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「カレーの箱に必要素材として書いてあったし、一般的な気がするため」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

幼い頃から食べなれているという意見が多く見られました。豚肉は牛肉よりもお手頃で調理しやすいため、家族全員のカレーを作るのにも適しているのかもしれませんね。

■バランスがいい!

・「昔からそうだし、サッパリしすぎず、くどくなりすぎず、一番合う」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「お家でつくるなら安いし、胃もたれしないから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

牛肉ほどクセがなく、鶏肉よりもジューシーなバランスのとれた味も豚肉の魅力です。カレーのしっかりした味に負けることなく、お肉の味を楽しめますね。

【鶏肉】

■淡泊な味わいが好き

・「ニオイが少なくあっさりしているので好きです」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「脂身の少ない肉がいいので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

鶏肉は臭みもなく、あっさりとした淡泊な味わいなので、お肉が苦手な人でも比較的食べやすいようです。少し大きめのカットでも、ほろほろとした食感を楽しめますね。

■お財布に優しい

・「鶏肉の味が一番カレーに合うと思うから。大きなお肉を入れても、リーズナブルな値段で作れるので」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「鶏皮が好きなのと、値段も安いから」(22歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

鶏肉の魅力は何といっても価格の安さ。場合によっては牛肉の半分程度の金額で購入することができますよね。これなら大量に作りたいときでもお肉の量をケチることなく入れられますね。

まとめ

カレーの具材に正解はありません。一度おいしいと感じると、レシピがワンパターンになりがちですが、高級感を味わいたいときは牛肉、たっぷりおかわりして楽しみたいときは豚肉、カレーのバリエーションを楽しみたいときは鶏肉など、変化をつけてみるのも面白いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE