お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 新生活特集

新入社員に言いたい! 絶対にマネしてはいけないダメな先輩社員の特徴4つ!

ファナティック

会社に入ったら、まず先輩から教えを受けますよね。ですが、ついていくとダメになりそうな社員もいます。先輩として新入社員に言いたい、見習ってはいけない先輩社員の特徴といえば何ですか? 女性のみなさんに聞いてみました。

自分の非はちゃんと認めて

・「失敗を認めようとしない。失敗を認められない人は、無駄にプライドが高くなってしまうから」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
・「謝れば済むと思っているところ。謝罪は必要だけど、とりあえず謝ればいいという雰囲気が軽い」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分の非を認めない。自分が悪いのに謝らない」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ミスをしたときに出る人柄はありますよね。先輩としては後輩の前で失敗はしたくないものですが、やってしまった場合は仕方ありません。素直に謝ることができなければ、まわりからヒンシュクを買います。ただ、形だけ謝罪するのもやめたほうがいいかも……。

口だけ上手

・「口だけで仕事ができない先輩。できる雰囲気だけはすごかったけど、実際はまったく仕事ができなかった人がいた」(33歳/その他/事務系専門職)
・「口だけで行動しない人。口ではいいようなことを言っていても、何もしてくれないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「口だけの人。お調子者で人気はあるけど、頼りにはならないので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

俺に任せとけタイプの人でしょうか。頼りがいのあることを言うけれど、口だけの人はたしかにいますよね。期待させるぶん、何も言わない人よりもたちが悪いかもしれません。マネをすると、将来は陰で口だけの人と言われるようになりますよ。

偉そうにする

・「高圧的な言い方、たたき上げ精神。そういった人は、人を育てるのが下手だから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「説教くさい人。入社2年目なのに1年目をバカにしてこき使うような人。ひとつ下の後輩に対して態度がでかすぎる若手がいるので」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「先輩だからというだけで上から目線な人、親切と押しつけがましさの区別がつかない人。読んで字のごとく」(32歳/医療・福祉/専門職)

期待の新人が入ってくると、社内での自分の地位に影響があるかもしれません。でも長い目で見ると、新入社員が育ってくれたほうが、会社全体の利益につながりますよね。そこで偉そうにして、新入社員を辞めさせたりするような先輩はよくないですよね。

サボり魔

・「すぐ帰りたがる。仕事を雑にして帰ろうとするけど、どうなのって感じ」(25歳/農林・水産/その他)
・「とにかく仕事をサボろうとがんばっている人。自分だけが楽をしようとする人。職場の空気が悪くなるし、そういう人はいつかバチが当たると思うので」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「ずる賢い。カラ残業をする。目先の利益は後に大きな損になると、平社員を見て思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ときには意識して手を抜くことも必要です。会社に過労死する先輩がいたらイヤですよね。ですが、新入社員にバレるようなサボり方はみっともないですよね。がんばっているほうが損をした気分になりますし、新入社員のうちからサボり癖がつくと大変です。

まとめ

先輩だからといって、すべての先輩が優れているわけではありません。なんとなく言うことを聞いていると、痛い目に遭うこともあります。新入社員のうちはこういった特徴のある先輩を避けて、評判のいい先輩を見習うようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数520件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]