お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の妄想……! アラサー女子が女子会で話している内容を憶測した結果・3選

男性がいないだけで、いつもは聞けない女友だちや同僚の本音トークが聞けることも多い「女子会」。女性だけで集まって楽しそうに盛り上がることもあれば、ほかの人には言えないような内緒の話をすることもありますよね。そんな女子会に対して、働く男性はどのようなイメージを持っているのでしょうか。今回は男性たちに、アラサー女子たちの女子会で話している内容を、憶測してもらいました。

楽しそうな気がする

・「生き生きしている女性が多いと感じる。自分磨きの話をしているイメージがある」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「人生を楽しんでいる感じでいいと思う。話のイメージとしては、彼氏に関することなどが多い気がする」(29歳/情報・IT/技術職)

・「楽しそうでいいなぁと思う。恋愛話や彼氏のダメ出しをしているのかなと想像しています」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「自分磨きの話や恋愛トークなどで盛り上がっていて楽しそう」アラサー女子の女子会に好印象を持っている男性は少なくなさそうです。お互いの彼氏や恋愛観にダメ出しをしたり、アドバイスをしたりしながら、前向きに人生を楽しんでいる人たちの集まりに見えるようですね。

愚痴ってストレス発散

・「女子会をするのは普通だと思うので、普通の女性というイメージを持ち、大体は愚痴大会をしているイメージがあります」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ほかの女性の悪口や、男への愚痴で盛り上がっていそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「ストレス発散になるのであればよいと思う。日ごろの愚痴」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

仕事やプライベートで不満に思っていることを女子会で発散するんだろうなと、女子会は愚痴大会のように思っている男性もいるようです。ただ、それに対して否定的というわけではなく、「愚痴を言うことで気分を切り替えているだろうから、女性にとって女子会は必要なもの」とも思っているようですよ。

同性にしかできない話で盛り上がっていそう

・「普段、話しにくいことを女性同士で集まって話すんだろうなというイメージ。話すこととしてみれば、『結婚してみて、実際どう?』といった話とかではないかと感じる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「友だち同士で飲んでいる印象。恋愛関係とか、会社の愚痴が多そう」(34歳/マスコミ・広告/専門職)

・「仲がいいなと感じる。愚痴」(29歳/自動車関連/技術職)

「仲のいい同性同士でしかできない話をしているのが女子会」というイメージもあるみたいですね。男性がいると遠慮してしまって話せないようなことも、同性であれば共感しあえることも多そう。こんなこと言ってもいいのかなと思うようなことでも、共感してくれる人がいて安心できますよね。

まとめ

多くの男性たちは、女子会での話の内容は愚痴や恋愛相談だろうと想像しているようですが、それを批判している訳ではなさそう。同性同士で話すことで、日ごろのストレスを発散できるのなら、女子会に参加するのもアリ。ただし、自分の愚痴がほかの人に対する悪口にならないように、注意したほうがよさそう。人の悪口を言っている姿は、たとえ同性同士であってもちょっとNGかも。自分にプラスになるような、前向きな楽しい女子会にしたいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年04月02日に公開されたものです

SHARE