お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約3割の男性が感化されてる……! いつの間にか彼女につられてはじめていた生活習慣・4選

よく、付き合いの長いカップルや夫婦が似てくると言いますが、それは2人の生活習慣がだんだんと似てくることが理由かもしれません。一緒に過ごす時間が長くなれば行動パターンも似てきます。そこで今回は彼女の影響で、気が付いたら自分もやっていた生活習慣について、社会人の男性に聞いてみました。

Q.いつの間にか、彼女につられて自分もはじめていた生活習慣はありますか?

ある……31.0%
ない……69.0%

3割以上の男性が、彼女につられてはじめていた生活習慣があると回答しました。それはどのような生活習慣なのでしょう。エピソードも併せて聞いてみました。

男だってスキンケア

・「洗顔後は精製水で肌を拭き取ってから、化粧水をつける」(31歳/アパレル・繊維/技術職)

・「風呂上がりの化粧水、乳液、ボディクリーム」(24歳/学校・教育関連/その他)

最初は面倒に感じても、一度はじめると習慣になるのがスキンケア。何もしないでいると肌のつっぱりや乾燥も気になりますよね。目に見えて効果が実感できるため、彼女と一緒にスキンケアをしている男性も多いようです。

お風呂に入って気持ちもリセット

・「どんなに疲れていても朝風呂にまわさない。疲れはその日に取る」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「朝風呂。彼女が入って私が入らないのもどうかと」(38歳/情報・IT/営業職)

疲れて帰ってそのままベッドにイン、そんな生活を送っていたのに、夜にお風呂に入るようになると、入らずには眠れなくなってしまったり、朝の目覚めと同時にすぐにお風呂に入るようになったり……。彼女のお風呂事情は彼にも大きな影響を与えるようです。

健康的な食生活に変化

・「ヨーグルトを食べる。野菜を食べる。肉を減らすなど健康的な食事を心がける」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「ジュースを飲まずに、お茶。ラーメンやうどんの汁は飲み干さない。健康のためにすすめられて、なぜか納得したのか、気づけば自分もしてた」(38歳/その他/技術職)

健康志向の強い彼女の影響を受けて、それまでの食生活を改めたという男性もいるようですね。健康的な食生活は体にとっても負担がかからず、続けることでだんだんと食の好みも変わってくるかもしれません。男性も、いい影響を与えてくれた彼女に感謝ですよね

整理整頓で片付けられる男に

・「とにかく捨てる。捨てると気持ちがよいから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「片付け。必ず片付けてから出掛けるので、1人のときも思わずやってしまっている」(29歳/自動車関連/販売職・サービス系)

きれいに片づけられた部屋に慣れると、散らかった部屋の居心地の悪さが気になってしまいます。気づけば自分も片付けが習慣づいていたという人も。これも彼女から受けたいい影響ですね。

まとめ

自分とはちがう彼女の生活習慣が物珍しくて、試してみたらハマってしまったという男性も多い様子。自分の生活習慣に相手を合わせようとするよりも、「まずは試してみて」という感じで一緒にやっていくと楽しいのかも。お互いにいい部分が感化されて、より健康体でいられるといいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数348件。22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年04月01日に公開されたものです

SHARE