お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女性必見! 男性がストレスがたまっているときに、彼女にしてほしいことって?

毎日毎日、仕事で忙しい彼……。仕事から帰ってきた頃にはへとへと、ストレスがたまっていそうな顔をしているというのも、珍しくないでしょう。そんなとき、あなたは彼に何をしてあげますか? 今回は、働く男性を対象に、ストレスがたまっているときに、彼女にしてほしいことについて、聞いてみました。

料理を作ってほしい

・「手料理を食べたいから」(31歳/自動車関連/その他)

・「おいしいご飯で、またがんばろうと思えるから」(28歳/金融・証券/専門職)

・「ケンカしたときに大好きなカレー作ってくれて、うれしかった」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

男を落とすには胃袋をつかめ、とも言われていますし、食欲は3大欲求のひとつでもありますよね。ご飯がおいしいと満足を覚える男性は多そうですよね。

そっとしておいてほしい

・「疲れているので、そっとしてくれたほうがうれしい」(29歳/情報・IT/営業職)

・「ストレスがたまっているときに一緒にいても、ケンカになる危険が高まるだけだから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「1人でゆっくり考えたいので、あまりかかわってきてほしくないのが本音」(32歳/学校・教育関連/専門職)

今回、割とコメントを集めたのがこの意見。女性は誰かに話を聞いてもらうことでストレスを解消できる傾向にありますが、男性の場合、何もせずそっとしておくのが最善のときもあるようです。

マッサージ

・「気持ちも身体もリラックスできるから」(27歳/農林・水産/技術職)

・「気持ちが穏やかになるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「疲れもとれてスキンシップできる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ストレスはカラダの疲れからきていることもありますよね。カチコチにこった肩や腰などをマッサージしてあげると、喜ばれること間違いなさそうです!

心遣い、スキンシップ

・「甘い飲みものを入れてくれる。お疲れさまと言ってくれると、さらにいい」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「一緒にぴったりくっついて何も言わずにいてほしい。黙ってても言葉が伝わるカンジが心地よくて、ストレスも吹き飛びそうだから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「明るくて楽しい雰囲気でいてくれたら、うれしいです。会ってるときくらいストレスを忘れたいので」(32歳/金融・証券/営業職)

・「強く抱きしめられると最高にうれしい。強く抱きしめられたら、嫌なことも辛いことも忘れられるくらい、うれしい気持ちになれるので」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

疲れているときには糖分が最適。何気ないねぎらいも意外に重要ですね。ハグがうれしいのは女性に限った話ではなさそう。たまには思いっきり甘えさせてあげるのも、いいかもしれませんよ。

まとめ

小さな親切大きなお世話という言葉のように、よかれと思ってやったことが、当人にとってはまったくうれしくない、むしろ余計にストレスだ、という場合もあります。相手が疲れているとき、ストレスをため込んでいるとき、何を求めているのか、どうしてほしいのか? ある程度の時間も必要かと思いますが、だんだんと言われずとも察してあげられるようになりたいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]