お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

PS VR、ついに10月発売! 注目コンテンツ「KITCHEN」「SEGA feat. HATSUNE MIKU Project:VR Tech Demo」を体験

プレイステーション4専用のバーチャルリアリティ(VR)システム「PlayStation(PS)VR」が10月に発売されることが今月16日、ソニー・コンピュータエンタテインメントから発表されました。2015年9月に開催された国内最大のゲーム展示会「東京ゲームショウ2015」でも注目を集めたPS VR。このほど、マイナビウーマン編集部がPS VRの世界を体験してきました。

10月に発売される「PS VR」

「PS VR」は、プレーヤーがVRヘッドセットをかぶると、目の前に360度全方向を取り囲む3D空間が出現。ゲームの世界に入り込んだような臨場感を味わうことができます。

10月に発売される「PS VR」

編集部がまず試したのはホラーコンテンツ「KITCHEN」(カプコン)。VRヘッドセットをかぶると瞬く間にまわりはホラーの世界に。古びた部屋で自分が拘束されていることに気づきます。不気味な雰囲気に「もう逃げたい」と思っていると血だらけで倒れていた男性が起き上がって記者に向かって歩いてきました。「殺される!」と思ってわめきまくった私ですが、どうやらこの男性は味方だったようで記者の手錠を切断しようとしてくれていたようでした。その後、ゾンビのような女性が現れ男性との死闘の末、男性の生首がゴロンと転がって……というような悪夢のような光景が繰り広げられました。時間にしたら数分と短い時間ですが、「怖い夢を見ているような感じ」がして、臨場感がこれまでのゲームとはまったくちがうという印象を受けました。

次に試したのは電子の歌姫「初音ミク」のライブが楽しめる「SEGA feat.
HATSUNE MIKU Project:VR Tech Demo」。ステージで歌って踊る初音ミクをサイリウムを振りながら応援したり、観客が見守る中、ステージ上で初音ミクのパフォーマンスを独占状態で眺めることができます。初音ミクがボーカロイドということもあるせいか、PS VRとの親和性がとても高く感じました。

(C) SEGA / (C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net       
記載の商品名および社名は各社の登録商標です。

ほかにも友だちや家族とプレーすることができる、「THE PLAYROOM VR」などもあり、いろいろな楽しみ方ができそうです。「VR元年」と言われる2016年ですが、今後、どんなコンテンツが登場してこれからの私たちの生活のスタンダードになっていくのか注目です!

PS VRは2016年10月発売予定。価格は4万4980円(税抜き)。

(マイナビウーマン編集部) 

※この記事は2016年04月02日に公開されたものです

SHARE