お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド コーディネート

【連載27回】話題のユニクロアンドルメールを使ったシンプルコーデの作り方

髙幣素子

こなれ大人女子連載でも何度かご紹介しているユニクロアンドルメール(UNIQLO AND LEMAIRE)。低価格なのに高クオリティーのデザインの本コレクションは今季も話題です。今回は2015秋冬、2016春夏で私が手に入れたよりすぐりアイテムを使って、大人のシンプルコーデをご紹介します。コラボアイテム以外も、洋服にはユニクロアイテムを選び、全身ユニクロコーデに仕上げているところにもご注目ください。

2016春夏×2015秋冬アイテムで! カーキのワントーンコーデ

ユニクロアンドルメールで見逃せないのがメンズアイテムです。ベーシックなデザインの中にこだわりのディテールが搭載され、飽きの来ないシンプルさが楽しめます。ユニクロアンドルメールで私が1番注目しているカラーはカーキ。秋冬そして春夏も変わらず絶妙な色合いなんです! カーキはシックなので、カジュアルになりすぎず取り入れることができるのが魅力のカラー。今回は2015秋冬のカーキパンツに2016春夏のメンズカーディガンを合わせてワントーンでまとめ、春夏らしくホワイトをさし色に使い軽やかに仕上げました。

カーディガン:ユニクロアンドルメール(2016SS)、パンツ:ユニクロアンドルメール(2015AW)、バッグ:Limpronta、スニーカー:adidas、アクセサリー:すべてSENBA

今季のニット×スカートで! こなれリゾートコーデ

今季のユニクロアンドルメールは南フランスを意識したカラーとデザインでリラックスしたムード漂うアイテムが多数展開されています。そこで、そんなリラックス感を全身で楽しもうと上下、2016春夏アイテムでそろえてみました。そこに、デニムハットとヒールパンプスで女性らしさを加えています。カゴバッグでリゾート感はさらにアップ。色数を抑えてあるので、上品にまとまっています。

ニット、スカート:ともにユニクロアンドルメール(2016SS)、ハット、パンプス:ともにZARA、バッグ:menui

2015秋冬の上品パンツで! 大人スポーティーコーデの完成

2015秋冬ユニクロアンドルメールのパンツは薄手なので春夏も活躍の予感。今回はユニクロ定番のポケッタブルパーカとメンズパックTを合わせてスポーティーに仕上げました。パーカにスニーカーにバックパック、下手をすると子どもっぽくなりがちなコーデですが、そこをユニクロアンドルメールの上品なパンツがカバー。見事大人なスタイルに仕上げてくれています。迷彩柄のバックパックで柄を加えて、メリハリもメイクしました。

パンツ:ユニクロアンドルメール(2015AW)、ポケッタブルパーカ、メンズパックTシャツ:ともにユニクロ、バックパック:FREADRIK PACKERS、スニーカー:NIKE、アクセサリー:SENBA

2015秋冬ブラウスで! 大人マリンコーデ

2015秋冬に購入したユニクロアンドルメールのカーキブラウスは薄手だからこの春夏も着回しの有力選手。昨年購入したメンズのパーカと合わせて大人なマリンスタイルに仕上げました。ベーシックなデザインの多いユニクロメンズアイテムは数年越しで使えるのも魅力です。そんなメンズアイテムを一気に大人女子へと昇華してくれるのは、さすがユニクロアンドルメール。Tシャツではなく、品のあるブラウスだからこそ、成立しているコーディネートと言えるでしょう。鮮やかなカラーのバッグで、全体の明度を上げています。

ブラウス:ユニクロアンドルメール(2015AW)、メンズマリンパーカ、パンツ:ともにユニクロ、バッグ:iOpelle、スニーカー:adidas

まとめ

ユニクロの定番アイテムに旬のルメールコラボアイテムを合わせることでベーシックでありながらもトレンド感のあるコーディネートを楽しむことができます。
中でもメンズアイテムは長く使えるデザインが多いのでねらい目です。

また、ユニクロアンドルメールはどれも大人の品のよさを併せ持つアイテムばかり。カジュアルなアイテムにプラスして着ると、絶妙なこなれ感を演出できますよ。
ぜひお試しください。

日に日に暖かくなって春の装いも楽しみが増えている今日この頃。
今回の記事が春のファッションを楽しむ参考になればうれしいです。

それでは、また。
ファッションブログ『モコーデ』がお届けしました。

(高幣素子)

お役立ち情報[PR]