お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

収入安定or時間のゆとりがある生活か……! 今の職業を結婚後も続けたい人は○%以上!

結婚後も仕事を続ける女性も増えてきて、最近では共働きの家庭も珍しくありません。出産後も仕事に戻れるよう、フォローをしてくれる会社も徐々に増えつつあります。みなさんは結婚後も今の仕事を続けたいと思いますか? 今回は働く女性に、現在の職業とともに聞いてみました。

Q.あなたは結婚後も今の仕事を続けたいですか?
続けていきたい……68%
転職したい……9%
状況によって……3%
続けたくない……20%

続けていきたい

・「レコード会社のディレクター。続けたい。中学のころからやりたかった仕事で、やっと手に入れた立ち位置ですごく楽しいので、まだまだ辞められない」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「研究開発職。続けたい。楽しいし、それなりに実績を上げてるしお金を稼ぎたいから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「SE。続けたい。今の仕事自体は好きだし、結婚・出産後も働いている人がいるから」(31歳/情報・IT/技術職)

自分の今の仕事が好きだし満足している、キャリアも積んでいきたいと考えている女性は多いよう。その場合は、結婚しても今の仕事を続けていきたいと望んでいるようです。

転職したい

・「営業事務。仕事が忙しいので、出来たらプライベートと両立させやすいような負担の軽い仕事に転職したいと思う」(32歳/不動産/専門職)

・「ホテルスタッフ。続けようとは思わない。もうやり切ったし、ほかにもっとやりたい仕事があるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「Webデザイン。続けたいが、今の会社では難しいと思うので、転職するしかないと思う」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

結婚してしまうと現在の仕事内容や雇用形態では両立が難しいけど、仕事はしていたいという人は「転職して働きたい」と考えているようです。

状況によって……

・「会社員。相手の給料次第です」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「OL。お金が足りてるならしない。足りないならしたい」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

・「アパレルの購買担当。できれば仕事は続けたいけど、続けられる環境にではなさそうなので、無理だと思う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

相手の給料次第で共働きが必要であれば「続ける」という意見も。また逆に、できれば続けたいが状況によってはやめざるを得ないだろうという人もいるようです。

続けたくない

・「SE。続けたくない。残業が多いし、精神的に大変だから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「会社員。続けたくない。結婚したら専業主婦になりたいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「会社員。続けたくない。仕事と家事の両方はできないから」(31歳/商社・卸/その他)

仕事と家事の両立はなかなか難しいことですよね。専業主婦になるために「続けたくない」という人も多々見られました。

まとめ

結婚後を今の仕事を続けたいという人が半数以上の結果に。特に専門的な仕事についている人をはじめとし、仕事を続けていきたいという女性は増えているようです。でも実際に仕事と家事を両立するのは大変なこと。結婚しても仕事を続けたい場合は、パートナーとしっかり話をして協力してもらう必要がありそうです。みなさんは結婚したら今の仕事を続けたいと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月19日~2月25日
調査人数:200人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]