お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

働く女子に聞く! じつは上司に期待してる能力3選

ファナティック

浮き輪円滑に仕事を進めるためには、自分自身の能力もさることながら、上司の能力も非常に重要なポイントになります。上司にないと困る能力って、色々ありますよね? そこで今回は働く女性たちに、上司求める能力について教えてもらいました!

決断力、意志の強さ

・「決断力や困ったとき、ミスしたときにどんな判断をとればいいかなど、的確に指示をだせる判断力がある人。でないと組織は出来上がらないし、統率できないと思うので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「決断力と指示を的確に出す力。それで部下がついていけるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「職場にふりかかる問題を先頭きって、対処してほしい」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「統率力。まわりを引っ張っていってほしいから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

上に立つものの務めとして、一番必要なのは、決断力。上司がいつまでも優柔不断で物事を決められないと、部下はいつまで経っても作業を始められません。確固たる意志と決断力、そして、決めたことへ突き進む統率力が上司には必要です。

部下へのサポート力

・「下の意見に耳を傾ける力と、上にモノを言える力」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「普段はでしゃばらなくて、困っているときには気がついて手を差し伸べてくれる人」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「目配り気配り、部下への感謝の気持ち」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「精神的に部下が苦しまないように、色々なことに配慮する気遣い。いくら仕事が出来ても人間として優しさがない人と働くのは辛いから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

自分の仕事ばかりではなく、部下の仕事にもきちんと目が行き届き、手が足りないときはしっかりサポートする……部下にとって、こういうことができる上司は非常にありがたいですよね。

チームを盛り立てるコミュニケーション能力

・「円滑なコミュニケーション能力。なんでも相談できる人がいいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「コミュニケーション能力。コミュニケーションをちゃんとはかれていると仕事がしやすいから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「部署内を明るくまとめるコミュニケーション能力。人間関係のよさで仕事のやりやすさはかなり変わるので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「チームの団結力・個人のパフォーマンスやら、モチベーションやらを上げてくれる能力」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

どんなに個々の能力が高い人が集まっていても、職場の雰囲気がぎすぎすしたものだと、捗る仕事も捗りません。コミュニケーション能力が高い上司が一人でもいれば、チーム内の雰囲気も確実にいい方向へ変わります。

まとめ

気持ちよく働く上で、上司の様々な優れた能力は必要不可欠。上司は選べませんが、自分がもし、上の立場になることがあったら、上記のような能力を伸ばすことを心がけて、下の人たちにとって、仕事がしやすい環境をつくってあげたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]