お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【横浜土産】ビールのお供にぴったり! 横浜ゆかりの味をおかきにした「美濃屋あられ」

石部千晶/六識

横浜の地で愛され続けて80年のあられ屋「美濃屋あられ製造本舗」。ザラメや醤油味などの定番はもちろん、ビールやナポリタンスパゲッティなど、横浜発祥や横浜ゆかりのものをコンセプトに作られた、面白いフレーバーも揃っている。

数ある商品の中でも、横浜土産には「美濃屋あられ 4種セット」(864円)がおすすめ。船を担いだ水兵さんがかわいいパッケージに、横浜の味が詰められた、横浜感満載のあられセットだ。

赤茶色の見た目にも興味がそそられる「横濱ビア柿」は、辛口、濃口でビールにぴったり。醤油とビーフエキスで味付けされた、芳ばしい味わいに、ついついビールも進みそう。あとからグッとくる唐辛子のピリッと感は、辛いもの好きも納得のパンチの効き具合だ。「横濱の塩ダレ」は、塩、胡椒、香味野菜の旨味をギュッと濃縮。いびつな丸形のあられのサクサクの食感もおもしろい。「横濱胡麻油おかき」は、横浜の老舗企業“岩井”とのコラボ商品。鼻から抜ける岩井の胡麻油が香り高く、時間差でやってくるピリ辛さがたまらない逸品。丹精込めて焼かれたおかきは、外はカリっと固く中はふんわりソフトな新しい食感。「横濱ナポリタン」は、横浜発祥のナポリタンをそのままあられに。口に入れた瞬間にナポリタンの風味がふわりと広がって「ナポリタンだ!」と感動するはず。グリーンピースと一緒に食べればナポリタン度アップ!

一度食べたら止まらなくなるおかきは、ビールやお酒のおつまみにもなるので、男性やお酒好きな上司に喜んでもらえそう。お酒とセットにすれば、さらに気の利くお土産に。

美濃屋あられ製造本舗
住所 横浜市西区南幸1-6-31 横浜タカシマヤ7階 ヨコハマ・グッズ 横濱001
電話番号 045-311-5111(横浜タカシマヤ代表)

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]