お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

そろそろマジでやんなきゃ……! ここ1年以内にもっとも実現させたいことって?

ファナティック

そろそろ桜の季節がやってきて、4月からは新学期がはじまりますね。元旦に立てた今年の目標、順調に進んでますか? 毎年のように目標をたててみても、心半ばで挫折してしまうことも少なくないですよね。そこで今回は働く女性に、ここ1年以内にもっとも実現したいことについて、お話を聞いてみました。

結婚

・「結婚。話が出ているので」(26歳/その他/事務系専門職)

・「結婚したい。30歳という節目の年でもあるし、ブラックな会社を辞めて、彼とともに新しい生活をはじめたい」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「結婚。このままだと、この先も結婚できない気がするから」(31歳/情報・IT/技術職)

実際に付き合っている人との結婚話が進んでいるのなら、1年以内の結婚も夢ではなさそうですよね。ただ相手がいなければ、相手探しからはじめなければならないので、1年以内では厳しいかもしれませんね。

旅行

・「旅行に行きたい。知らない場所に行くと、いろいろと発見があって楽しいから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「北海道に旅行。しばらく行っていないし、おいしいものが食べたい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「海外留学。忙しくてなかなか実現できないので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

いつも旅行に行こうと目標をたてていても、仕事や友だち同士のスケジュールが合わなかったりと、なかなか実現するのが難しいもの。先に日程を決めておくと、旅行にいくのも現実味を帯びてきますよね。

ダイエット

・「ダイエット。ここ数年成功していないので」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ダイエット! きれいになりたいので」(28歳/金融・証券/営業職)

・「今年こそダイエットを成功させる。いつも先送りになってしまっているから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

いつも痩せようと決心しながら、挫折してしまいがちなのがダイエットです。つい明日からと、自分を甘やかしてしまいますよね。1年もあれば、きちんと計画を立ててどうにか成功することができそうですよね。

資格取得

・「資格取得。転職したので、ステップアップのために、できることをしたい」(33歳/建設・土木/営業職)

・「資格取得。近い将来の転職に向けて、現実的な第一歩を踏み出したいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「資格試験の合格。昨年落ちてしまったので、今年こそ合格したいと思うから」(32歳/不動産/専門職)

自分のキャリアアップを目指して、資格取得のための勉強をしている人も少なくありません。資格の試験の難易度が高ければ高いほど、それだけ勉強期間も必要になってきますよね。

まとめ

社会人になると、どうしても仕事が優先になるため、自分のやってみたいことはどんどんあとまわしになってしまうものです。でもやり遂げられれば、スキルアップや自信にもなりますよね。やりたいことを実現させるには、いつまでやり遂げるかを明確にして、スケジューリング管理をするのがいいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月2日~2月8日
調査人数:200人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]