お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

嗚呼、また武勇伝がはじまった……! 昭和っぽさを感じる男性のゾーンって?

ファナティック

「あのころはよかった……」と言った口癖などでちょっと古めかしい人がいると、つい「昭和っぽい」とからかってしまうこともありますよね。昭和っぽさが出るかどうかは、年齢が大きなポイントに。今回は働く女性に、昭和っぽさを感じる男性の年齢について、聞いてみました。

35歳以上は昭和!

・「35歳以上。男性の場合あまりよくわからない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「35歳以上。ファーストガンダムの話とかをされると、昭和だなと思う」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「35歳以上。昔見ていたドラマの話が、昭和の香りがするので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

若い人がちょっと話をしていて、ギリギリわからない話題を振ってくるのが35歳以上ではないでしょうか。確かに見ていたドラマが、懐かしのドラマに入りはじめますよね。ガンダムの続編がまだ作られているのには驚きですよね。

バリバリ働く40歳以上

・「40歳以上。あまりファッションに気を使っていなかったり、昔の服を着る人がいるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「40歳。ちょっとガツガツしてる人が多い」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「40歳。30代は同世代のノリだと思ったから」(27歳/その他/専門職)

個人差はあるかと思いますが多少服装がダサい、というのが中年の男性の印象のよう。若い人から昭和っぽいとからかわれる世代かもしれませんね。高度経済成長期のノリは健在で、先行きが明るかった世代としてのふるまいを、若い世代に見せてくれます。

ネットやスマホに弱い!? 50歳以上

・「50歳以上の男性。演歌歌手みたいに見える」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「50代。肩に何か入っているコートや、スカジャンみたいなのを着ている人がいる」(34歳/その他/営業職)

・「50歳。スマホやPCを使いこなせない人が、けっこう多い」(25歳/食品・飲料/専門職)

昭和の真っ最中に青春を過ごした世代です。さすがに若者との距離は大きく、昔の流行の服が主流のため、貫禄がある代わりに、デジタル機器に弱い部分は否めないようです。

まだまだ現役の60歳以上

・「60歳以降、情熱だけで仕事をこなしているところ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「60歳。新しいことが苦手だから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「55歳。スーツのダボダボ感」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

さらに年代が上がった60歳以上。働いているものの、実は情熱以外の武器がない人もちらほらいるイメージのよう。まわりにお荷物扱いされるか頼りにされるかは、本人の経験にかかっているようですね。

まとめ

振り返ってみると、昭和も遠くなったな……という感じがしますね。「昭和っぽい」とよく言われるたとえは、悪いイメージだけではないですよね。これから先年号が変わるとして、私たちはどのくらい、新しい世代に将来の希望を与えられるでしょうか。そういった視点で考えると、温度差はあるものの、昭和っぽさを感じる男性には、何か熱いものを感じますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月2日~2月2日
調査人数:147人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]