お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

嫌われ体質? 女子が考える「敵をつくりやすい女子」の共通点4つ

ファナティック

大自然一見、仲よさそうにしているのに、心の中では嫌っている……というように、女性同士の友情は、目に見えないだけでわりと複雑だったりします。男性からすれば何とも思わないような態度でも、女性同士ではイヤな感じに見える、なんてことも珍しくありません。女性が思う「敵をつくりやすい女性」とは、一体どんな人物像なのか? 調査をおこないました。

自分アゲが激しい系女子

・「自らマウンティングしていて、自分が優れていると信じている。ウワサ好き」(27歳/電機/事務系専門職)

・「自分の自慢話ばかりして人の悪口を平気で裏で言っている」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「相手を褒めているようで、実は自分アゲな発言が多い」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

おそらくもっともいい印象を持たれないであろう態度。言っている内容が本当であろうとなかろうと、過度な自分アゲはほぼ確実に、嫌われてしまいます。

男性に媚びる系女子

・「男性に取り入るのが上手い。あまりまわりと同調しない」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ぶりっ子。女性と男性の前で態度が全然ちがう子。女子からは一番嫌われるタイプ」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「男性と話すときの声のトーンがちがう。男性の前でわざとらしいくらい振る舞いがいい」(27歳/情報・IT/技術職)

これも女性間での印象が悪くなる態度。男性から「かわいいな」と思われるのと引き替えに、女性からは煙たがられてしまうかもしれませんね。

八方美人系女子

・「八方美人な女子です。人間関係を複雑にする感じがします」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「誰にでも同調する子。本人はみんなから好かれている気かもしれないが、女同士ではちゃんと見抜いている」(30歳/学校・教育関連/専門職)

何でもかんでも同調すればいい、というものでもありません。主体性のない性格とも思われてしまうかもしれません。合わせてばかりよりも、きちんと自分の意見を言えるほうが、相手にいい印象を持ってもらえるかもしれませんよ。

そのほかにもこんな意見が……

・「意見を絶対に曲げない人」(32歳/不動産/専門職)

・「言い方がきつい人は誤解されやすいと思う」(27歳/金融・証券/営業職)

・「言葉数が少なくて挨拶もできなくて単独プレーで定時になったらすぐ帰宅する人」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「人によって態度をガラリと変える。冷たい人には冷たい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

愛想のない人や、とっつきにくい人はあまり好かれにくいものですよね。「男は度胸、女は愛嬌」なんて言葉もありますし、相手に悪い印象を与えない範囲で、笑顔や優しい言葉を出せるといいのかもしれませんね。

まとめ

女性同士の友情は複雑とはいっても、それなりの理由が付随してくるもの。まったく愛想のない人というのは明らかに印象が悪くなりますが、自分を身の丈以上によく見せようとしても、他人からは見抜かれてしまいます。上手く世渡りしていくためには、自分の言動が他人からどう思われているのか、ちゃんと把握しておかなければならないのです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]