お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子の部屋は秘密の宝庫? 急な来客時に隠したいモノ・大掃除したい場所

ファナティック

ワードローブ家に友だちや男性が急遽遊びに来ることになった! でも家の中がまだ片付いてない、アレだけは見られたくないっ……なんて経験、ありませんか? 今回はそんな、誰かが家に訪ねてくるとき思わず掃除したり、隠したくなるポイントやアイテムについて、女性のみなさんに聞いてみました。

洗濯物

・「洗濯物の山。だらしなく見られる気がするから」(32歳/不動産/専門職)

・「洗濯物が干しっぱなしになっているもの。あまりにも生活感が出すぎるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「下着を部屋干ししているので、見られたら恥ずかしい」(32歳/食品・飲料/技術職)

もっとも生活感の出やすいであろう洗濯物。特に下着なんかは、趣味もわかっちゃって余計に恥ずかしい!?

トイレまわり

・「利用する可能性が高いので、トイレが汚いと、一発で全体的に悪いイメージになるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「何だか恥ずかしい場所な気がするから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「汚れていると不衛生に思われるから」(29歳/医療・福祉/その他)

・「一番汚れる場所でもあるし、トイレの中で本を読んでいると知られるのは恥ずかしいので片付けたい」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

トイレが汚れているのを見られると、とっても恥ずかしくなってしまいますよね。訪問したのが気心知れた相手なら、トイレに本が置いてあっても雑談のネタになりそうです。

そのほかにも、こんな意見が……

・「リビング。絶対にそこに人が来るので、きれいにしたい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「キッチンまわり。普段食べているものや生活感を出したくないため」(25歳/電機/技術職)

・「玄関。靴が散らかっていることが多いし、一番目につきやすい場所なので」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「フィギュア。大衆受けしないから」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

訪問相手によっては、生活感を見せたくないと思うやもしれません。玄関は入り口、リビングは客間なので、そこが汚いとヤバイかも!? マイナーな趣味のものは、万が一見られてしまったら恥ずかしさ満点ですね。

まとめ

汚れていると恥ずかしい場所・生活感の出やすい物がコメントをたくさん集める結果となりました。普段から整理整頓、清潔にしているのがイチバンですが……普段生活している場所だと、つい、気が緩んでちょっとだらしなくしてしまうのも仕方ないというもの。ただ、あんまりだらしなくしていると急な来客に対応できないので、ご注意を。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]