お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

センスを疑われたくない!? 友達への誕生日プレゼント、妥当な相場の金額って?

ファナティック

大切な友だちの誕生日には、相手が喜ぶプレゼントを用意したいですよね。でもあまりに高価だと気を使わせてしまうし、かといって安っぽいと、気持ちがこもっていないようにも捉えられそうで、何を用意するか悩む人も多いでしょう。今回は友だちへの誕生日プレゼントの相場について、社会人の女性に聞いてみました。

~3,000円

・「3,000円。リラックスできるものや、下着など女子力が上がるものをあげたい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「3,000円くらいまで。ハンドクリームやお菓子。喜ばれると思う」(32歳/不動産/専門職)

それほど高価なものでなくても、喜んでもらえるものを選べば3,000円でも十分かも。友だちが好きなブランドのコスメや、自分ではなかなか買わない高級なお菓子など、センスあるものを贈りたいですよね。

~5,000円

・「5,000円くらい。安すぎても高すぎても、相手に気を使わせてしまうから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「5,000円くらい。ポーチやアクセサリーなど。このくらいの金額だと、気兼ねなくもらってくれるので」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「5,000くらい。選ぶものがいろいろあるし、安すぎなくてちょうどいいと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

5,000円もあれば選べる商品はかなり多くなります。安いことに対する不安もなく、かといって自分の懐にもやさしい、安心感のある価格帯と言えるでしょう。受け取る友だちも、気持ちよく受け取れる金額ではないでしょうか。

~10,000円

・「10,000円。あまり安くて不要なものをあげると、こっちのセンスを疑われるから」(29歳/医療・福祉/その他)

・「10,000円。経験的にそれくらいが相場」(28歳/生保・損保/営業職)

年を重ねると、物の価値がわかってくるものです。見る目がある友人にも、自信を持って渡したいのならこのくらいが妥当かも。また、自分の誕生日のときにも、それ相応のものをもらっているなら、こちらも気合いを入れて準備する必要があります。

10,000円以上

・「20,000円。実用性があるので料理道具」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「今は15,000円くらい。旅行の宿代など考えると、そのくらいかなと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

その場限りではなく、長く使えるものを選んだり、ぜいたくな体験をさせてあげようと思う、10,000円以上のプレゼントを贈っている人の意見です。本当に仲のいい親友になら惜しくない、と思うのかも。

まとめ

誕生日プレゼントの金額で、友だちとしての価値が決まるわけではありませんが、せっかくならプレゼントのチョイスにいい評価をもらいたいですよね。普段の付き合いや相手の趣味趣向によっても、適切な金額は変わってきます。相場を参考に、相手に喜ばれるものを選びたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月2日~2月9日
調査人数:200人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]