お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まだなおせる! 嫌われる「汚い女」の特徴と改善法

織田隼人(心理コーディネーター)

マイナビウーマン編集部

「汚い女」から抜け出すには

部屋や動作が汚くなる女性には、心理面においていくつかの共通点があることがわかりました。心理的なものが原因なのであれば、なおすことができそうです! そこで、どうすれば汚い状態を変えることができるのでしょうか。

汚い女と思われないための改善法

周りの目を意識する

自分が常に見られているという意識でいると、徐々に汚さを改善することができます。美しさとは、自分が満足することと、人に見られることで作られていくものです。特に人に見られることを意識すればするほど、緊張感が生まれます。普段見られないようなところも「いつ見られるかわからない」と考えて、見られることを意識しましょう。

時間に余裕を持って行動する

とにかくいつも時間に余裕を持って行動するようにすると、その余裕の中から美しさを作り出すことができます。急げば急ぐほど余裕がなくなって、いろいろな所作が汚くなるからです。余裕があれば、その分いろいろなことに気を回すことができるようになり、美しさを作り出すことができます。普段から時間の余裕を持って行動していくようにしましょう。ギリギリの時間で行動するのと、1分余裕を持って行動するのとでは、ずいぶん所作が変わります。少しでもいいので、余裕の時間を増やしていきましょう。

理想の自分を思い描く

理想を持って行動すると、そこに向かおうとするのが人間です。理想となる人が近くにいるのであればその人を思い描いてみてください。理想が近くにいないのであれば、自分で理想を作り出してもいいでしょう。理想を思い描くことにより、そこに向けての努力が始まります。美しい自分を思い描いてそこに向かって行動するようにしましょう。

次ページ:心がけひとつで「汚い女」から卒業できる!

SHARE