お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まだなおせる! 嫌われる「汚い女」の特徴と改善法

織田隼人(心理コーディネーター)

マイナビウーマン編集部

男性が嫌いな「汚い女」って?

ひとつのことが汚くみえると、さまざまな悪い印象を与えてしまいます。特に男性が女性を見るときは、外見的な美醜だけではなく、所作の美しさも気になってしまうようです。どんなにメイクやファッションに気をつかっても、ガサツな行動をしてしまうと、男性たちの好感度が一気にガタ落ち! 普段から、所作にも気を使わなければなりませんね。そこで男性たちに、こんな質問をしてみました。

Q.「字が汚い」「部屋が汚い」「食べ方が汚い」「かばんの中が汚い」の中で、あなたが彼女にはできない女性の条件は?

「部屋が汚い」……46.0%
「食べ方が汚い」……39.2%
「かばんの中が汚い」……10.0%
「字が汚い」……4.8%

半数近い男性が「部屋が汚い女の子は彼女にできない!」と答えていますね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

「部屋が汚い」

・「自分がちょっと潔癖症な所があるから部屋だけはきれいにしてほしい」(35歳/その他/その他)
・「部屋が汚い女は自分自身に力を入れすぎて部屋の掃除をしない」(30歳/その他/専門職)
・「結婚しても、そうなりそうだから」(35歳/その他/事務系専門職)
・「すべてがだらしないと思うので」(23歳/機械・精密機器/技術職)

部屋をきれいにできない、整理整頓ができない女性というのは、すべてにおいてだらしないと男性に思われてしまうようです。結婚前提の男性の前では、部屋の清掃はきちんとしたほうがいいですね。

「食べ方が汚い」

・「食べ方が汚い人は生理的に受け付けないから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「口にものを入れながら話す人は汚く感じる。ごはんがまずくなるし、会話もたどたどしくなりそう」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「食べ方が汚いのは一緒にいると恥ずかしくなるから」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

食べ方が汚いと、一緒にいて恥ずかしいだけでなく、食事が不味くなりそうといった意見も。自分の食べ方が汚くないか、改めて見直すべきかもしれません。

「かばんの中が汚い」

・「すごくいい加減な人だと感じるから」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「かばんという小さな空間を整理できない、整理しようとしない人は部屋なども汚いんだろうなと想像するから」(35歳/その他/その他)
・「着用するものが汚いのは、その人自身が不衛生な気がする」(39歳/その他/その他)
・「かばんの中を整理できないのは、普段から整理できていない証」(27歳/建設・土木/技術職)

かばんの中が整理できない、ぐちゃぐちゃな人も、ものを片づけられないズボラな性格と思われてしまうようです。少なくとも彼に会う前はかばんの中をチェックして!

「字が汚い」

・「人に見られるから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「読めない」(21歳/電機/秘書・アシスタント職
・「なんとなくいや」(35歳/その他/販売職・サービス系)

字の美しい女性は、男性だけではなく、女性からも好感を抱かれます。逆に、大人なのにもかかわらず、子どものような汚い字を書く人は、内面に未熟さを感じるのか、あまり印象がよくないようです。とはいえ美しい字を書くには練習が必要なので、改善するには少々根気が必要です。

次ページ:性格に原因が? なぜ「汚い女」になってしまうのか

SHARE