お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

働く女子の本音! 落ち込んだときはひとりでいたい? 大勢でいたい?

ファナティック

会社でミスをしてしまったり、恋人とケンカをしてしまったりしたときなど、気持ちが暗くなり落ち込んでしまうものです。できれば早く気持ちの切り替えをしたいですが、その方法は人によってさまざまですよね。そこで今回は女性のみなさんに、気分が落ち込んだときの過ごし方について、本音を聞いてみました。

Q.気分が落ち込んだときはひとりでいたいですか? 大勢でいたいですか?

ひとりでいたい……80.1%
大勢でいたい……19.9%

8割近くの女性は、落ち込んだときには「ひとりでいたい!」という気持ちになるようです。気持ちのコントロールは、自分にしかできないものですよね。では、気になる理由を見ていきましょう。

<「ひとりでいたい」派の意見>

■気持ちを整理したい

・「ひとりで考えを整理したいから」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「自分の中で心の整理をしたいので、誰にも何も話しかけられたくない」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「いったん自分で気持ちを整理したいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

気持ちが落ち込んだときに、その気持ちを整理したいと考えると、やはり大勢でいるよりはひとりのほうが整理しやすいのかも? 大勢だと気晴らしはできますが、気持ちの整理はなかなか難しいですよね。

■そっとしておいてほしい

・「できればそっとしておいてほしいから」(26歳/情報・IT/技術職)

・「そっとしておいてくれたら自動回復します」(27歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「放っておいてほしいため、ひとりでじっとしているか、ひたすら寝て現実逃避をしたい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

気分が落ち込んだときは、やはりそっとしておいてほしいと考えている人が多いようです。気分が落ち込んだ状態から回復するには、時間は多少かかるかもしれませんが、自分自身で気持ちの根本的な部分と向き合うほかないのかもしれません。

<「大勢でいたい」派の意見>

■ワイワイしていたい!

・「ワイワイして忘れたいから」(34歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「みんなでワイワイしているうちに(気分を)上げられるから。ひとりだと余計に沈んでいく」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ワイワイして嫌なことを少しでも忘れ、紛らわせたいから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

気分が落ち込んでも、みんなで騒いでいれば、落ち込んだことなどどこかに飛んで行って忘れてしまう、という人もいる様子。自分ひとりでどうにもならないときは、まわりの力を頼ってみるのもひとつの手かもしれませんね。

■気が紛れる

・「気が紛れるから」(28歳/電機/事務系専門職)

・「気を紛らわせたいから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ほかの人と話すことで紛らわせる」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

いくら落ち込んでいても大勢でいれば、気が紛れることもありますよね。また、みんなで騒いでいれば、落ち込んでいる暇などないし、考える暇もないはず。考えてもダメなら、周囲と盛り上がって気分転換してみるのもいいですね。

<まとめ>

その人の性格にもよりますが、落ち込んだとき、どうやってその気持ちを回復させるかは人によって異なる様子。だからこそ、自分なりの方法で、うまく気持ちと付き合っていけるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年1月21日~2016年1月26日
調査人数:136人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]