お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

アナタの話もしてるかも!? 合コンの後で、気になる男性の話を女友だちと共有する女子⇒〇〇%

ファナティック

何気なく行った合コンで、その後が期待できる男性と出会えたときはうれしいものです。しかし、そのうれしさをライバルでもある一緒に参加した女友だちに伝えるかどうかは、悩むところですよね。気になる男性と出会ったときの女友だちとの接し方について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.合コンで気になる人がいた場合、後で一緒に参加した女友だちと共有しますか?

共有する……42.5%
共有しない……57.5%

半数以上の女性が、共有しないと回答しました。それぞれの理由とエピソードを聞いてみました。

【「共有する」と回答した女性の意見】

■隠さず共有してトラブル防止

・「合コン後の感想会は絶対必要! 被っていたりしたら、嫌なので」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「けん制する意味もこめて伝える」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

自分が気になっている男性を、ほかの女友だちも狙っている可能性もあります。狙いがかぶっていないかの確認と、先に言ってしまうことで友だちをけん制する効果もあるようです。

■客観的な意見を聞くため

・「ほかの子とかぶってたりしたらマズイと思うのと、友だちの意見も聞きたいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「友だちがどんな心象を抱いたか気になるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

恋は盲目とはよく言ったものです。合コンで気分が盛り上がっていたために、よく見えているだけかもしれない……。そんな不安を感じるときは、一緒に参加した友人の意見が聞きたいですよね。一度冷静になって考えるためにも、友人の意見にも耳を傾けたいところです。

【「共有しない」と回答した女性の意見】

■口は災いのもと

・「女子に言うと尾ひれがついてうわさがまわるから」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「人の口には油断できないので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

悲しいことに、秘密を守らない女子も多いため、人には話さないという意見です。相手の性格にもよりますが、こちらとしても聞かされたくなかったという場合もあるかもしれませんね。

■人には内緒で進めたい

・「恋愛の話を友人などに話すのに抵抗がある。一人で色々考えるほうが好き」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「なんとなく『共有する必要ってあるのかな?』と思うから」(32歳/情報・IT/専門職)

もともと恋愛の話は人には話さないという人もいるようです。どの人に対してどう感じているかは、あくまでも自分自身の問題であり、ほかの人には関係のないことでもあります。

まとめ

せっかくのいい出会いを共有したために、その恋がうまくいかいことだけは避けたいですよね。仲がいい女友だちの場合は、男性の趣味も被ることもあります。女友だちの性格をしっかり見極めて判断したいところです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数167件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]