お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

近寄らないで~! 不潔で不快な職場の人の行動4選

ファナティック

はなくそ身だしなみや佇まいに清潔感がない人とは、なるべく一緒にいたくないですよね。ですが、いるんです。職場にこういう人。今回は女性のみなさんに、ちょっと不潔だなと感じる職場の人の行動について聞いてみました。

お菓子にまつわるあれこれ

・「ホコリまみれのキーボードを触った手でお菓子を食べていること」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「差し入れのお菓子をここぞとばかりに食べる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「お菓子を食べながら仕事をする。書類が油っぽくなる気がするからやめてほしい」(25歳/医療・福祉/専門職)

おいしいお菓子は心のオアシス。ですが汚い手で食べられると手を洗ってほしいと思いますし、食べたあと何か触るなら手をきれいにしてからにしてほしいですし、もっと言うとお菓子を食べないでほしいですね。かわいそうですが……。

咳やくしゃみをした手を……

・「くしゃみして手を当てたのに洗いに行かない」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「手でふさがない状態でくしゃみをする」(31歳/その他/その他)

・「咳をするとき押さえた手を洗わず、そのまま物をベタベタ触る」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

さえぎることなく豪快にくしゃみをされるのも迷惑ですが、それを押さえたあとの手を洗わない人は多いんですね。手を洗うなんてめんどうくさいかもしれませんが、結果的にそのままくしゃみをするより雑菌を広げているかもしれませんよ。

かいたり、ほじったり

・「自分の席で耳かきをする」(29歳/その他/技術職)

・「耳をほじくって、耳あかをとばしていた」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「鼻をほじる」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

耳も鼻も気になるときは気になりますよね。ですが自宅のようにリラックスすると、まわりの人にはちょっと不潔な人だと思われてしまうようです。耳かきはまだしも、指で直接鼻をほじるのは限りなくアウトな気がします。

持ち物が汚い

・「ふけがたくさんスーツや頭についている人」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「メイク道具が汚い。パソコンのキーボードにホコリがたまっている」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「マグカップ内側に茶渋やコーヒー跡がついたまま毎日使っている人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

持ち物に何かを付着させたり、積もらせていませんか? ふけやホコリのことです。遠目では分からなくても、接近したときには見えてしまいますので注意が必要です。それに実際不衛生ですので、自分のためにも何とかしてほしいですね。

まとめ

仕事ができる人や親切な人でも、ちょっと不潔な行動をされると冷めてしまうかもしれませんね。清潔であることはそれだけで評価を上げてくれるのでしょう。キレイ好きとまではいかなくても、不潔な印象を与える行動はしたくないですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]