お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

働く女子に聞いた! 職場への妊娠報告は、どれくらいの時期にする?

ファナティック

マタニティいつかは結婚して子どもがほしい、そう考えている人は多いかもしれません。でもいざ妊娠となったら、職場に報告して手続きをしたりと大変なことも待っています。もし自分が妊娠したら、職場には妊娠何か月のタイミングで報告しますか? 女性のみなさんに聞いてみました。

妊娠がわかったらすぐに!

・「妊娠がわかったとき。早ければ早いほうが職場のほうも対策ができると思うから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「妊娠が判明したとき。体力を使う仕事なので、何かあって迷惑をかけたくないから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「病院で妊娠がはっきりわかったら伝えたい。心配が一番多い初期にこそ伝えておくべきだと思うので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

妊娠がわかったらすぐに報告するという回答が多く見られました。職場のほうも早く対応でき、また安定期に入るまでの数カ月が一番大事な時期だからこそ、まわりに理解してもらっていたほうがいいという考えのようです。

安定期にはいってから

・「安定期に入ったら。何があるかわからない状態では報告しづらい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「安定期を迎えたら。安定期までいけば、リスクも少ないので確実に出産が視野に入るだろうから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「まだよくわからないが、安定期に入ったら伝えたいと思う。身近な人にはすぐに伝えるかもしれないが、上司には、そのくらいのほうがいいと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

逆に「安定期」に入ってから報告するという意見も、同様に多く見られました。なにがあるかわからないうちは、まわりには報告したくないというのが正直な気持ちのようです。

3~4カ月

・「3カ月。少し落ち着いた頃に」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「3カ月くらいで。遅すぎず早すぎずのタイミングが大事だと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「4カ月くらい。だんだんお腹が目立つようになるから」(26歳/自動車関連/営業職)

少し落ち着いてきた3カ月~4カ月くらいに報告したいという意見も。遅すぎず早すぎずのタイミングで、このころからだんだんお腹も目立ち周囲が気づいてき始めるころだからだそう。

つわりの様子次第で

・「つわりが出てくる前。迷惑をかけてしまうかもしれないので」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「つわりで迷惑をかける場合はつわりが始まってすぐに伝える」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「安定期に入ったら、でもつわりがひどかったりしたら、その段階で伝えて休ませてもらうかも」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

つわりの様子次第で報告するという意見も多々見られました。つわりがない場合は安定期にはいったころに報告するが、つわりがある場合は迷惑をかけないためにも、ひどくなり始める前には伝えておきたいようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。もしあなたが妊娠をしたらどのタイミングで報告しますか? 仕事をしているとなかなか報告はしづらいでしょう。しかし自分や赤ちゃんのためにも体は大切にしなければなりません。職場の環境や自分の体調と相談しながら、早めに報告し周囲の協力を得るのが一番かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数178件(21歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]