お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは多い? 少ない? 働く女子が1年のうちに「日帰り旅行」に行く回数

ファナティック

日帰り旅行の回数

思い立ったときにふらっと行ける日帰り旅行ですが、1年で換算したら、一体どの位の頻度で行っている人が多いのでしょうか? 「日帰り旅行」へ1年のうちどのくらい行くのか、女性に聞いてみました。

1年に3~4回、3カ月に1度の頻度で行っている

・「3~4回。なんとなく季節ごとにその時期おいしいものを食べに行く」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「4回。家族と都合を合わせて行くことが多いので季節に1回くらいになるから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「3カ月に1度。季節が変わるごとにいろんなスポットに出掛けるのが好きなので」(34歳/その他/その他)

その季節ごとに一番いい景色を見て、その季節ごとに一番おいしいものを食べようとすると、1年に3~4回の頻度で日帰り旅行することが多いとか。この頻度なら無理することなく、その時期ごとのおいしい思いができちゃいそう?

冬は抜きで、年2~3回

・「3回ぐらい。寒いときはいかない。長期休暇は海外に行くからその間を埋めるような頻度」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「年3回くらい。自分の生活に疲れたときリラックスしたいから」(32歳/その他/その他)

・「2度ほど。休みが取れるなら、できるだけ泊付きの旅行の方が、ゆっくりできるので、日帰りは休みも取れないけれど、ちょっとリフレッシュしたいときに行くことが多く、その場合だと年2回くらいだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

寒い冬は抜きにして、日々の生活をリセットし、日ごろの疲れを癒やしてリラックスするために年2~3回行くという人も。確かに旅行に行かなければならないほど、心が追い詰められることはそうそうないもの。自然と年2~3回になるのかもしれませんね。

地方ライブめぐりを兼ねて、年間5~10回

・「年間5~10回ぐらい。好きなアーティストのライブに観光を兼ねて出掛けるのが好きなので」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「10回程。ほとんどがライブで、地元の知り合いが近郊のグルメやオススメの場所を案内してくれる」(32歳/医療・福祉/その他)

また地方ライブに参加がてら、日帰り旅行を楽しんでいる人もいるよう。この場合はアーティストへの熱の入り具合に合わせて旅行回数も増えるようで、年間5~10回とか。アーティストにも詳しくなりそうですが、地方の旅情報も詳しくなりそう!

旅好きな人でも年間5~6回?

・「今は年に5回程度。数年前は月に1度行っていたが、周囲が結婚や出産で環境が変わったので旅行相手を見つけるのが難しくなってきた」(30歳/金融・証券/専門職)

・「1年に6回くらい。休みが合わないから少なくなった」(31歳/その他/その他)

一緒にいく仲間と都合があわなくなったため回数が減ったという人も。やっぱり旅行へいくなら友人と一緒がいいですもんね。

まとめ

ほぼ交通費しかかからないため、もっとたくさんの人が気軽に利用しているかと思いきや、意外と年数回しか日帰り旅行に行かない、という人が多いよう。友人や家族とだけでなく、1人旅も楽しい日帰り旅行。ぜひ気が向いたときに、ぷらっと旅する機会を増やしてみては?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月27日~1月28日
調査人数:408人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

※この記事は2016年02月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE