お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 おでかけ全般

安かろう悪かろうって本当? 「格安日帰りツアー」の感想を体験者に聞いてみた

ファナティック

日帰りバスツアー

数千円から1万円以内で行ける、格安日帰りツアー。正直「安かろう悪かろうじゃないの?」なんて思ってしまいまうが、実際はどんなものなのでしょうか? そこで格安日帰りツアー経験者の女性に、その感想を聞いてみました。

Q.女性に質問です。格安の日帰りツアーを利用した経験がございますか?

はい……13.33%
いいえ……86.67%

今回のアンケートでは、日帰りツアー経験者は約1割強という結果に。よく広告では見るものの、実際に行ったことがある女性はあまりいない? ではどんなツアーだったのか、詳しく聞いてみましょう。

格安ツアーだったけれど、意外と充実していた!

・「りんご狩りツアーはおみやげもいろいろあるし、値段の割にはご飯もまずまずだったのでよかったが、変な物産店にいくつも立ち寄るのはいやだった。富士山周辺ツアーはぶどう狩りや氷穴巡りなど内容が充実していてよかった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「いちご狩り。バスで往復してくれるので楽ちん」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「すき焼き食べ放題のツアーに参加したが、それ以外にも観光地をめぐっておみやげも付いていたので、個人で行くよりもかなり安く行けるのでまた行きたい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

格安バスツアーは交通費代だけでもかなり格安なため、ついてくる食事はあまり期待できないことも多いのですが、それでも「当たり」に遭遇した人たちもいるよう。すき焼き食べ放題、なんて豪華料理を格安で味わえたという人も!

バスツアーは楽ちん!

・「バスで連れて行ってくれるので、効率良く回れる。乗っているだけなのでラクでいい。また利用したい」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分で行くより交通費などがかなり安いから」(30歳/医療・福祉/専門職)

さらにバスツアーは旅行先へと連れていってもらえるため、道に迷う心配もなく、お酒が1人だけ飲めないという寂しい思いをすることもありません。さらにそれで交通費が安いと来たら、言うことなしですよね。お安く安心に旅ができるのはうれしい?

一方、デメリットも……

・「トイレ休憩がしっかりとれなくて困った」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「おみやげ購入させる目的の工場見学ばっかり」(32歳/その他/その他)

一方、格安バスツアーで困った経験をしたという人も。おみやげを購入させるために、あまり見る必要が感じられない場所へ連れていかれたり、トイレ休憩がなかなかとれなかったりしてストレスを感じる場合もあるとか。

大人になったら格安バスツアーは「卒業」でいい?

・「もう学生でもないし、時間をかけて『安かろう』的な旅行はしたくないので、ある程度お金をかけて満足のいく楽しい時間を過ごしたいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「団体で行動するのが嫌いなので、自分で経路を決めて行く方が気楽。バスガイドのおしゃべりを聞くのも嫌い」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「格安だといろいろコストカットのために急いで回りそうで疲れそうなので」(29歳/医療・福祉/その他)

ちなみに格安バスツアーに参加したことがない、という女性にそれがどうしてかを尋ねてみたところ、上記のような意見が。社会人になり、旅行にある程度のお金をかけられるようになると、高くてもいいから満足できる旅にしたい! と思う人が多くなるようです。

まとめ

「安かろう悪かろう」の一面も否めない格安バスツアーですが、場合によってはちょっとお得な「当たりツアー」に遭遇できる可能性もあるとか。こればかりは行ってみないとわからない!? ぜひ興味がある方は一度チャレンジし、その目で確かめてみてくださいね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月27日~1月28日
調査人数:408人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]