お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 おでかけ全般

東京なら○○まで! 「日帰りしてもいい許容範囲」について聞いてみた

ファナティック

日帰り旅行でいける範囲

日帰り旅行といっても、どこに住んでいるかによって行ける範囲はバラバラ。すごく遠くまで行けることもあれば、意外と近場止まりで終わることも……。そこで自分の住んでいる場所から「日帰りしてもよい許容範囲」について、女性に聞いてみました。

東京なら、1日でここまで遊びに行ける!

・「東京。日帰りしていいのは関東圏内。栃木、千葉、神奈川など。静岡まで行くと泊まりたいなーと思う」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「東京在住なので、静岡県まで。車で移動してもけっこう時間がかかったのでこの範囲までが限界だと感じるから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「東京在住なので、新幹線だと新大阪まで。なんどか日帰りをしたことがあって2時間半くらいの距離なら疲れもなく楽しめるので」(31歳/その他/その他)

東京は車だけでなく新幹線も使えるため、がんばれば「大阪」まで行けてしまうとか……。大阪まで行ければ、ほぼ普通の旅行と変わらないかも!? さらに車なら静岡までは行けるそう。意外にいろんなところへ日帰りができるみたいです。

神奈川からなら、栃木から箱根まで?

・「神奈川在住なので隣接している静岡・東京・千葉か埼玉くらいまで。18時頃から道路がすごく混むので、朝一に出発して早めに帰ってこられる範囲がいい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「横浜在住。あまり長時間ドライブしていると疲れるので、片道3時間くらいまでの範囲がいい。東は千葉県~茨城県、西は御殿場くらい、南は三浦半島、北は埼玉県あたり」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「神奈川県横浜市に居住。日帰りしてもいい許容範囲は、北は、栃木、南は箱根あたりまで。それ以上は、時間がないと思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)

神奈川は南が海に囲まれているため、海沿いの旅行が楽しめそうですよね。また北に行くならがんばれば栃木まで、西へ行くなら静岡・御殿場くらいまで行けるそう。海だけでなく森林や富士山のある景色も楽しみに行くことができるそうです。

東海三県へのドライブが楽しめる、愛知

・「愛知県なので、静岡県の西部、岐阜県、三重県くらいまでです。あまり遠いと帰るのが面倒になるので」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「愛知県春日井市。愛知県内なら知多半島辺りまで、東海三県で片道の移動が長くて3時間なら、ドライブも現地も楽しめると思う」(30歳/その他/その他)

愛知・岐阜・三重の東海三県への日帰り旅行が楽しめる愛知県。この三県をおさえられるなら、海も山も両方への旅が楽しめそうですよね。また静岡県西部なら、がんばって足を延ばすこともできるそうです。

東京から新潟まで、幅広く旅行できる福島県

・「福島県。会津地方や新潟県や山形県、宮城県くらい。自動車で日帰りできるのはこれくらいだから」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「福島県在住。西は東京、東は宮城県内。新潟、山形あたりまで。距離と時間的にその辺りまでが限界だと思う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

福島県からだと東へ足を延ばすなら新潟県まで、また西へ行くなら東京まで行けるとか。意外と幅広い日帰り旅行が楽しめるのが福島県かもしれません。会津地方で伝統文化に触れたり、東京で最新文化に触れられたりと充実した旅行ができそう?

まとめ

どこに住んでいるかによって、日帰り旅行で行ける場所にはこんなに違いが! 特に公共交通網が発展している東京は、意外と日帰りでいろんな場所に行くことが可能な様子。東京に住んでいるなら、ぜひ1日でどこまで遠くに行けるかチャレンジしてみては?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月27日~1月28日
調査人数:408人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]