お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

案外知らないみんなのLINE事情! 通知は「ポップアップ表示」or「非表示」にしてる?

ファナティック

LINEアプリを立ち上げていなくても、友だちからメッセージ着信を教えてくれる「ポップアップ通知」。みなさんは、オンにしてますか? それともオフ? メッセージが着たらすぐわかるのが便利な半面、投稿数の多いグループに入っていたりするとちょっとウザいことも。今回はLINEの通知設定について女性たちに聞いてみました。

Q.LINEの通知をポップアップ表示にしていますか? ポップアップ非表示にしていますか?

「ポップアップ表示にしている」……53.6%
「ポップアップ非表示にしている」……46.4%

ポップアップ表示にしているという女性のほうが少し多いようですね。では、どうして表示させるようにしているのか理由を聞いてみましょう。

<「ポップアップ表示にしている」派の意見>

■ざっと内容を確認したいから

・「既読を付けずに内容を読むことができるから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「LINEでやりとりする人がだいたい決まっているので、チラッと見たときにすぐ誰から何の要件かがわかるほうが便利なため」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「取りあえず内容を簡単に確認したいから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

メッセージの送信者と内容が表示されれば、既読を付けずに内容がわかるので便利という女性も多いですね。今は、返信できないけれど内容は知りたい、返信が必要なものかどうかを把握しておきたいというときは、ポップアップ表示されれば状況に応じて判断できそうです。

■すぐに気づけるように

・「すぐに返信したほうがいい人かどうか、すぐにチェックできるから」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「急ぎのメッセージにも気づけるようにそうしています」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「LINEがきたこと自体に気がつかないことがあるので、わかるように表示しています。連絡が来ていたのに気がついたのが3日後ということがありました」(31歳/食品・飲料/技術職)

ポップアップ表示にしていないと、メッセージが来たことに気づかず、何日も放置してしまうことがあるので、必要な機能だという女性も。ずっとLINEアプリを立ち上げているわけではないという人でも、ポップアップ表示を設定してあれば、すぐにメッセージに気づけますもんね。

では、非表示にしているという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「ポップアップ非表示にしている」派の意見>

■人に見られたくないものもあるから

・「メッセージが来たことがわかればいいので。内容によっては人に見られたくないことがある」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「イライラするときあるから」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「人といるときにあまりわかるといやだから」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

メッセージが来たことだけわかればいいので、内容まで表示されるポップアップ通知は必要ないという人もいるみたいです。ほかの人と一緒にいるとき、画面にメッセージが表示されると、ふとした瞬間に見られてしまうこともあるし、通知が重なるとイラッとすることもありそうですもんね。

まとめ

ポップアップ通知の表示設定をしていれば、メッセージの内容や送信者がわかるので便利な半面、画面に表示されたものを人に見られてしまう可能性も。スマホを置きっぱなしにしているときなどに、不特定多数の人に見られることを考えると、非表示にしているという気持ちもわかりますね。表示、非表示の設定はスマホ、アプリどちらからも簡単にできるので、状況に応じて使い分けるというのもひとつの方法かもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数153件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]