結局、「男女の友情」って成立する? 実体験を踏まえたアラサー女性たちのアンサーは……
「男女の友情は成立するのか」という永遠のテーマに対して、あなたはどう思いますか? 実際に恋愛に発展する異性は、ごくわずかなのですから、問題なく「成立する」と答えてもいいような気もしますが……現実には、アレコレ難しいですよね。イマドキのアラサー女性たちは、結局、この問題をどう考えているのでしょうか。意識調査をしてみました。
Q.あなたは、男と女の友情は、成立すると思いますか?
「思う」……60.9%
「思わない」……39.1%
「思う」と答えた女性が約6割と、多数派になる結果となりました。それぞれの理由もチェックしてみましょう。
<「男女の友情は成立する」と思う女性の意見>
■異性であって異性でない!?
・「異性として見られない異性というのはいるので」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「お互いを人間として見ていれば大丈夫」(32歳/その他/事務系専門職)
異性の中には、「どうがんばっても恋愛対象にはなり得ない相手」という人もいるものです。恋愛になる可能性がゼロなら、普通に友だちになることもできそう! とはいえ、相手のほうはどうなのか、気になるところです。
■実際にある
・「自分も彼氏とは別に友だちがいて、友だち以外のなにものでもないから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
「現在、男友だちがいるから」という意見も目立ちました。こんなに仲がいいのに「男女の友情は成立しない」なんて言われると、「この関係って、いったい何!?」と思ってしまうのかもしれませんね。
■希望
・「思う、というか、そう思いたい」(30歳/学校・教育関連/専門職)
男女間のイロイロを経験したアラサーならでは!? ちょっとオトナな意見もありました。駆け引きゼロ! 計算なし! 永遠に続く男女の友情があったら、本当に素敵です。
■同じ目標に向かって
・「円満に破局したカップルはいい友人になると思います」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「趣味を通じて知り合った人は、趣味にしか興味がない。異性であっても『戦友』みたいなものなので恋人にはなり得ない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
男女の友情は、言葉でいうほど簡単ではありません。しかし2人の間に「共通の思い」がある場合、確かな友情を築くことも可能なのかもしれません。
では次に、成立しない! と考える女性たちの意見とは?
<「男女の友情は成立しない」と思う女性の意見>
■いずれ……
・「愛情に変わるか、離れるかのどちらかになると思います」(24歳/不動産/秘書・アシスタント職)
今は「友だち」でも、男女の場合、それを維持していくのが難しいことも。たとえば、どちらかが結婚したら、相手や自分のパートナーは何と思うでしょうか? 周囲の理解を得るのも、簡単ではなさそうです。
■経験上
・「異性としての魅力がある程度感じられないと、友だちとしてもそこまで仲よくなれないから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「今まで友だちだと思っていた人でも必ずどちらかに恋愛感情が芽生えたから」(29歳/金融・証券/営業職)
・「男友だちだと思ってた人にいやらしい目で見られていたことが発覚したことが何回かあるから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
いい意味でも悪い意味でも、異性は異性! ふとした瞬間に、つい意識してしまうことだってありますよね。
否定的な意見もあった中、多くの女性が経験から「成立する」と考えていることがわかりました。恋愛を飛び越えた男女の友情を結べれば、心強いことも多いはず! 異性との友情、もっと積極的に育んでみてもいいのかもしれませんよ。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)
※この記事は2016年02月14日に公開されたものです