お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

理想の体になる近道は「姿勢」にあった!!

からだ通編集部

自分の体について、ダイエットしたい、筋肉をつけたいなどと思うことはありませんか? 「満足している!」と自信を持って言える人は少ないと思います。
からだ通編集部では、自分の体の改善したい箇所について20代~60代の男女500人を対象に調査しました。

女性が気になる部分は「ぜい肉」と「姿勢」

女性が改善したいと思っている箇所は「お腹・脚のぜい肉」。半数以上の人が気にしているようです。次いで多かったのが「姿勢」。20代~50代の女性は、ぜい肉とほぼ同じ割合で「姿勢を改善したい」との回答がありました。
改善したい理由として、「姿勢が良いとスタイルが良く見える」(20代女性)、「筋力が弱くなっていい姿勢が保てなくなっている」(50代女性)との意見が見られました。

男性が女性の体で気になる部分とは

男性には、女性に改善して欲しい体の箇所を聞いてみました。その結果、「特にない」と回答した人が120人と多く、女性に対して寛容な意見が散見されました。
しかし、半数以上の男性は「改善して欲しい」と思っているようです。男性が気になる点は「お腹・脚などのぜい肉」が68人、「歩き方」が58人、「姿勢」が56人となりました。
理由として、「自己管理ができていない」(20代男性)、「猫背で年齢より老けて見える」(60代男性)、「姿勢が悪いと見た目が悪く、内臓も悪くなりそう」(40代男性)、「後ろから見て見苦しい」(30代男性)と厳しいコメントも。当てはまる人は要注意です!

理想の姿になれる近道とは

ぜい肉を落とすには時間がかかりますが、歩き方や姿勢に気を付けると体のラインや見え方がすぐに変わってきます。
歩き方については「気を抜くと猫背や前かがみになって歩いている」(50代女性)、「がに股で歩いている人をよく見かける」(30代男性)との声が。これではいくら身だしなみに気を使っていても美しく見えませんよね。

姿勢については「骨盤がずれて体全体にゆがみを感じる」(40代女性)、「姿勢がよいと男女ともにかっこよく見える」(30代男性)という回答が。姿勢を正すことでキレイに近づけると思っている人が多いようです。

まとめ

冬はセーターやコートで隠れるけれど、やっぱり体型は気になりますよね。ダイエットに力を入れることも大切ですが、まずは姿勢を正して歩き方に気を付けて、理想の姿に一歩近づきましょう。

(海野有美/からだ通編集部)

お役立ち情報[PR]