お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

職場の人とのLINEが「面倒だな」と思う瞬間3選

ファナティック

連絡手段としてとても便利なLINE。プライベートだけでなく、仕事の場でも活用しているという人も少なくないのでは。でも、便利な機能がたくさんありすぎるが故の「面倒くささ」を感じることもあるようです。今回は、働く女性のみなさんに「職場の人とLIEをしていて面倒だな」と思う瞬間について教えてもらいました。

既読のマークが……

・「既読チェックをされ、読んでいるか細かく確認されること」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「既読にしてからすぐに返事をしなければならないこと」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「既読を気にしなければいけないのが面倒」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「既読スルーできないから面倒」(26歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「既読スルーしても会社で会っちゃうから気まずい」(27歳/商社・卸/技術職)

・「既読無視=失礼、のようになってしまったので、単なる連絡事項でもいちいち返信しなければいけないこと」(24歳/食品・飲料/専門職)

職場でLINEを利用している場合、内容を読んだらすぐ返信をしなくては! という気持ちになってしまいますよね。既読スルーは避けたほうがいいかと思いますが、連絡事項のときなど、些細なやりとりのときは正直面倒にも感じますよね。

休みの日に連絡がくる

・「休日でも仕事のLINEがくること。休日は仕事のことを忘れたいので連絡しないでほしい」(29歳/金融・証券/営業職)

・「休みの日にLINEが来ると、見るタイミングを悩む」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「休みの日でもLINEがくるとき。休みの日は仕事を忘れたいので」(30歳/情報・IT/営業職)

人によっては、休日にもメッセージを送ってくる人もいます。休日だと、どのタイミングで既読にするか、また、返信をするかを悩んでしまうしまうものです。できれば休日には仕事のことは忘れたいもの。よほどのことがない限りメッセージを送ってほしくないな……と思ってしまうのは当然かも。

グループLINEが面倒……

・「グループLINEの場合、返信するのが義務みたいになってくる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「グループでトークをしていて、自分以外のメンバーは全員返信をしているのに、自分は手が離せなくて返信できないときなど」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「グループの人数が多くメッセージを読むのが面倒になるときがある」(29歳/医療・福祉/専門職)

グループLINEを利用していると、返信のメッセージが多すぎて、ひとつずつ確認するのが面倒になってくることもあります。また、自分以外のメンバーが返信をしていると、急ぎの仕事をしていても、気になってしまうものですよね。

まとめ

グループで一斉連絡を取る場合など、とても便利なLINEですが、時と場合によっては、面倒に感じることも少なくありません。職場で利用する場合は、ある程度ルールを作っておくと、便利かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数255件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]