お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

LINEの「友だち」登録数の中で、実際にやりとりをしているのはどのくらい?⇒「1位:約1割」

ファナティック

LINEを利用している方は多いと思いますが、友だち登録をしている人と、実際にどれぐらいやりとりをしているものなのでしょうか。今回は女性のみなさんに、LINEのやりとりにまつわる、こんな質問をしてみました。

Q.LINEに登録している人数のうち、実際に頻繁にやりとりをしているのはどのくらい?

●1位 「約1割」……27.1%
○2位 「1割未満」……23.1%
●3位 「約2割」……20.8%
○4位 「約3割」……11.4%
●5位 「約5割」……5.5%
※単一回答式・6位以下は省略。

登録している人数は多いとしても、実際に定期的にやりとりをする人はそこまで多くないみたい。どんなことをLINEでやりとりをしているのか、くわしく教えてもらいました。

遊ぶ約束

・「遊びに行く約束や、悩み相談などをしています」(31歳/その他/その他)

・「遊ぶ予定の相談など」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「遊ぶ約束をしたり、何でもないスタンプを送りあったりする」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

遊びにいく約束をするために、LINEでやりとりをしている人が多いようです。日常会話を楽しみながら、ついでに遊びにいく約束をしているようですね。

待ち合わせの連絡

・「待ち合わせの連絡が主」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「待ち合わせや女子会の連絡」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「待ち合わせの約束や、普段のとりとめもない会話など」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

待ち合わせをするときに、とても便利なLINE。女子会を開くときに待ち合わせ場所を決めたり、お店を決めるときも、みんなの意見をまとめやすいものです。

日常会話

・「日常会話とかたわいのないことを話したりしてる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「日常のできごとが多いです」(23歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「くだらない日常会話。今日誰と会った、とか」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

主に日常会話で利用しているという方も多いみたい。友だちや彼氏など、普段の生活の会話をするために、利用しているよう。

家族間連絡

・「家族内の伝達事項」(29歳/金融・証券/営業職)

・「家族に、今帰るなどの連絡」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「旦那とは『家に着いた』とか『先にご飯食べるね』とか。友だちとは遊びの約束」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

家族間でグループ利用しているケースも多いのではないでしょうか。家族での連絡事項を伝えあったり、今日の帰宅時間を知らせたりと、連絡板がわりに利用していることもあるようですね。

LINEを家族や恋人、友だち間で利用する人が多いみたい。電話やメールよりも気軽に利用できる、便利な連絡ツールとして、上手に活用していきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数255件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]