お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド メイク

1分に1本売れている! 「婚活リップ」ヒットの秘密は? イヴ・サンローラン・ボーテに聞く

化粧品ブランド「イヴ・サンローラン・ボーテ」のリップスティック「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」。彼にプロポーズさせる「婚活リップ」としてネットや口コミで近年話題になり、2013年の発売から大ヒットを記録。世界中でも日本が一番売れており、発売から売れた本数を積み上げると、富士山の約10倍以上の高さになるといいます。日本国内では1分に1本のペースで売れ続け(2015年実績)ているという“最強の”リップについて、同ブランドの担当者に話を聞きました。

発売以来、婚活リップとして一番の人気色「プロポーズさせるミルキーコーラル(No.15)」

 

「婚活リップ」って?

「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」は2013年に発売されたリップスティック。クリーミィなテクスチャー、濃密な色艶、甘いマンゴーの香りとラグジュアリーなパッケージが特徴で、2月5日発売の新色12色を含めた全30色で展開中です。今回、初の試みとして、公式オンラインブティックで同シリーズを購入すると名前やメッセージを刻印できる「エングレイビング(名入れサービス)」もスタートしました。

「婚活リップ」として話題になったのは、「プロポーズさせるミルキーコーラル(No.15)」を使っていた同ブランドの女性スタッフがプロポーズされたという話が口コミで広がったことがきっかけ。最近はSNSでもどんどん広まり、指名買いをする女性も多いということです。

ヒットの秘密は……?

同シリーズの特徴のひとつとして、「女豹の赤リップ(No.4)」「告らせ上手のピーチコーラル(No.41)」「本命女のローズピンク(No.13)」「年下キラーの色っぽローズ(No.43)」など、各色にキスや恋にまつわるユニークで思わずクスッとなってしまう「ラブストーリー」がつけられている点が挙げられます。

担当者によると、ラブストーリーは日本独自につけられたもので「なりたい女性像がイメージしやすく、楽しんでカラーセレクトをしていただけるようになっています」とのこと。婚活リップとして人気を博した理由については、上記の商品特徴のほかに「このラブストーリーが女心を魅了してヒットしたのでは?」ということでした。

婚活中の女性へ……

同商品の中で一番の人気色はやはり“定番”の「プロポーズさせるミルキーコーラル(No.15)」。担当者は「全色にキスや恋にまつわるラブストーリーがつけられていて、持っていれば恋が叶う!? ラブチャームとしても人気です。ぜひラブストーリーをひとつひとつ楽しみながら、恋愛のシーンに合わせていろいろカラーを選んでみてください」と話しています。

(取材・文:堀池沙知子/マイナビウーマン編集部)

 

商品・問い合わせ情報

イヴ・サンローラン ボーテ「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」新12色(全30色)
各4,100円(税抜)

イヴ・サンローラン・ボーテ
TEL:03-6911-8563
Web:http://www.yslb.jp/

 

 

 

お役立ち情報[PR]