お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 金銭感覚

友達の金銭感覚をチェックする方法

ファナティック

友達付き合いをするならば、できれば同じような金銭感覚の持ち主であってほしいと思うもの。あまりにも浪費家の友達だと、付き合うのをためらってしまうこともありそうです。そこで今回は女性のみなさんに、友達の金銭感覚をチェックする方法を教えてもらいました。

<友達の金銭感覚をチェックする方法>

■コンビニの買い物

・「コンビニに行くとだいたいわかる」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「コンビニでの買い物でわかります」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「コンビニにひんぱんに行き、おやつや食事を買っているかチェックする」(33歳/医療・福祉/専門職)

コンビニに買い物に行くと、その買い物の仕方で、友達の金銭感覚はなんとなくわかってくるものです。節約をしている人は、コンビニでお菓子やドリンクなんて、めったに買わないものですよね。

■ショッピングに行く

・「一緒に買い物に行ってどんな買い方をするか見る」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「一緒に買い物に行って、高い物をよく考えて買うかなどをチェックする」(34歳/その他/その他)

・「買い物の仕方を見て知る」(27歳/その他/専門職)

友達と一緒にショッピングに行ったとき、友達がどんな買い物をしているかで、浪費家かどうかは見えてきそう。あと先考えずに、ブランド品や高い商品を平気で購入していたら要注意!?

■お店選び

・「食事に行く。行くお店とかでだいたいはわかってくる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「飲食店選びを任せてみる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「一緒にごはんに行ってみると、お店選びなどでわかる」(26歳/学校・教育関連/その他)

食事に行く際に、お店選びを頼んでみると、だいたいわかってくるものかもしれません。給料より明らかに分相応でないお店を選んでいると、金銭感覚が狂っている可能性が……。

■ランチの予算

・「ランチにいくらぐらい出せるかなど」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ランチを一緒に食べたときの値段」(32歳/その他/事務系専門職)

・「ランチの予算を聞く」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

一緒にランチに行ってみると、オーダーしているメニューで、その友達の金銭感覚がわかるという声も。高いものをオーダーしていると、生活費などはあまり考えていないか、本当のお金持ちなのかもしれません。

<まとめ>

金銭感覚というのは、実際のところ、他人と比較するのは難しいことかもしれません。あなたは友達が浪費家のように感じていても、その友達があなたをケチだと思っている可能性もあります。自分の常識にとらわれないよう、注意しましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月24日~2016年1月6日
調査人数:125人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]