お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【上野土産】うるうる瞳のパンダが愛くるしい! 老舗和菓子屋が作る上野限定の「手作りぱん玉」

石部千晶/六識

つやつやプルプルのパンダがかわいらしい「手作りぱん玉」(540円)は、和菓子好きな人に大喜びしてもらえそうなキュートな和菓子だ。手書きのパンダが描かれたボックスも親しみがあり、どこか愛着が感じられる。

ぱん玉を手掛けるのは、芋ようかんでも有名な和菓子の老舗「舟和」。舟和の人気商品でもある“あんこ玉”のパンダバージョンは、エキュート上野の限定商品だ。

 

中身のこしあんには、白と黒の2種類を使用。中までもがパンダカラーという細やかな遊び心は、ちょっぴりうれしい気分にしてくれる。まわりをつるんと包むさっぱりした寒天と、ほのかな塩味のあんがみごとに相まって、上品でやさしい味に仕上がっている。見た目もさることながら、確かなクオリティーのその味は、和菓子好きをも満足させてくれること請け合い。

男の子と女の子がペアになっているので、ご夫婦にプレゼントして一つずつ食べてもらうのも◎。全て手作りで作られているため、1日の販売数は限定20セット。ぜひ早い時間に手に入れておきたい。

みやげ菓撰エキュート上野店
住所 東京都台東区上野7-1-1 JR東日本上野駅構内3F エキュート上野
電話番号 03-5826-5663

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]