お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 テレビ

男性の本音! 『サザエさん』なら俺はこれ! ランキング 2位「マスオ」1位は?

ファナティック

日曜日の夕方、見ると憂鬱な気分になる国民的アニメ「サザエさん」。「サザエさん症候群」なんて言いますが、なんだかんだ言ってこの番組を欠かさず毎週見て育った人は多いと思います。今も、ザッピングをしていてやっていたら、ついつい見てしまう人もいるのではないでしょうか? そこで今回は働く男性たちにこんな質問をしてみました。

■『サザエさん』なら俺はこれランキング

Q.アニメ『サザエさん』に出てくるキャラクターで、一番自分に近いと思うキャラクターの名前を教えてください。

●1位「磯野カツオ」……22.0%

○2位「フグ田マスオ」……13.6%

●3位「中島弘」……6.0%

○4位「波野ノリスケ」……4.5%

●5位「フグ田タラオ」……4.3%

○6位「磯野波平」……2.1%

※7位以下省略

磯野家の長男・カツオくんが圧倒的に多いですね! では、それぞれのキャラクターを選んだ理由を詳しく教えてもらいましょう。

■1位「磯野カツオ」

・「カツオ。いたずらな所な自分にそっくり」(35歳/建設・土木/その他)

・「カツオ。ずる賢いところが似てるので」(33歳/電機/技術職)

・「カツオ。要領がいいから」(39歳/学校・教育関連/営業職)

・「カツオ。調子がいいところ」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

みなさん、自分のことを過小評価しているのか、皮肉な目線で見ているのか、なんとなくネガティブな表現が多いですね。カツオくんの家族思いな一面も思い出してあげてください!

■2位「フグ田マスオ」

・「マスオさん。気を遣うところが似ている」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「マスオさん。ペコペコしてる」(36歳/金融・証券/営業職)

・「マスオさん。真面目で家族思いなところ」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「マスオさん。穏やかな人柄が似ている」(39歳/情報・IT/技術職)

婿養子ではないけれど、婿養子のようなポジションのマスオさん。肩身の狭そうな彼ですが、よくよく考えてみると、とても優しくて好人物ですよね。

■3位「中島弘」

・「中島。いたって普通で友達思いだから」(36歳/不動産/専門職)

・「中島君、他人を思う気持ちが強いところが自分と似ていると思うので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「中島君……目立たなくて頭が良くて正直で友達思い」(24歳/その他/その他)

・「中島。存在が薄いから」(32歳/その他/事務系専門職)

カツオくんの親友である中島くん。トラブルメーカーのカツオくんに巻き込まれて、何度となく大変な目にあっていても、カツオくんと仲良しでいられるのは、彼の器が大きいからかも。

■まとめ

国民的アニメ「サザエさん」。以前は日本の縮図的なアニメでしたが、今では現実と随分かけ離れてきました。しかし、それでも登場人物たちの魅力は色あせることはありません。世の男性達には、悪い面だけでなく、いい面も彼らに似てきて欲しいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数469件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]